Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

青柳亭@笹川(東庄町) 昭和6年創業の老舗!自家製麺のあっさり豚骨醤油!

どこにどんなラーメンがあるのか

それを完全に言い当てることは不可能に近いです。
どこに行っても、まだ知らぬラーメンは存在するわけで、
それこそが我、ラーメンフリークである所以なのです。

今日は出張で香取の「笹川」という場所に行きました。

素敵な駅です☆

駅前は…

駅前の中心街というかなんというか…

ネットで調べても、
この地区のラーメン店については、全くもって何の情報もありません。
ならば、探すのみです☆
(それが一番の楽しみでもあるわけで…)

で、見つけたのが、笹川駅から歩いて6分くらいのところにある『青柳亭』でした。

見たところ、蕎麦処なのですが、ショーケースにラーメンがありました!
つけ麺(蕎麦)もあり、一瞬でときめきました(^w^)

 

 

場所:香取郡東庄町笹川い675
電話:0478-86-0355 

店内はまさにthe お食事処。
テーブル席がいっぱいです。なんか昭和を感じる店内です。

聞くと、創業は昭和6年頃で、飲食店というか夜のお店(?!)として誕生したそうです。
今の店主さん(53)のお祖父様が始められたんだとか。
その後、戦後になって本格的なお食事処となり、
蕎麦を基調とするお店になったそうです。

ラーメンは、今の店主さんが産まれた頃からあったようで、
歴史的には50年以上ラーメンを作り続けているそうです。びっくり!

  

当然、ラーメンを注文しました!

  

意外や意外、スープは茶濁色で、かなり濁っています。
なんと豚骨スープで、使っているのも豚骨のみ、鶏ガラは不使用とのこと。

こんな色合いです。

タレは醤油ダレで、チャーシューの煮汁かなんかでしょう。
フリーク的にはあっさりスープで、臭みもありません。
五時間以上煮込んだスープは、茶濁ながらもあっさりすっきりのスープになっていました。

でも、紛れもなく豚骨醤油ラーメンです。

なんか、超新鮮な豚骨醤油ラーメンでした。
昔ながらの中華そば!って感じではありますが、すごいしっかりしたスープでした。

それほどぶっとんだ味ではないですが、確かなラーメンかな、と。

麺は、驚きましたが、なんと自家製麺で、ご主人が作っているそうです。
弾力性があって、プリプリした、生き生きとした自家製麺でした。
これ、好きです、ワタクシ。
麺が良すぎてスープがやや霞むくらいに…(^^;

チャーシューは小さいですが、こちらも自家製。
メンマは変に味をつけていない長細いものでした。
ねぎは少々。シンプルなトッピング構成でした。

それにしても、自家製麺、自家製豚骨スープ、自家製チャーシューということで、
大真面目な一杯でありました。
単に『昔ながらの美味しいラーメン』では片付けられないラーメンですね!

まさかこんな場所にこんなラーメンがあるとは…(絶句)
もう、素晴らしいの一言に尽きますね。
つけ麺も気になるし、再訪決定です!!!!

小見川~笹川周辺はまだまだラーメン未開拓の地でもあります!

またしても、ラーメン大発見でした!

***

このお店もやはり全然情報らしき情報はありませんでした。
住所、電話くらいは分かりますが、それ以外は、、、全然、、、

これがネット世界の限界なのかもしれません…
いや、違う! これがネット世界の可能性なんですね。
情報の受け手ではなく、情報の作り手としての可能性があるんです。
だからこそ、楽しいんですよね☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事