Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

崎陽軒の横濱ピラフ◆旅のお供に、見た目も美しいピラフ弁当を!

2018-09-03 20:54:53 | ラーメン・グルメのコラム

今年の8月は、本当の本当に休みという休みがなく、絶望的な気持ちで過ごしました…。

本当に休みがなかった、、、(;;)

しかも、6年ぶりに、ドイツに行かない夏となり、、、

もう、僕の心は、砂嵐、いや、砂砂漠。

荒廃なんてもんじゃない。

なんのために生きているのかも見失うほどに、、、

嗚呼、僕はいったい何のために生きているんだか、、、

こんな人生を送るために、これまで生きてきたわけじゃないだろ、、、と。

神よ、、、

(やや(だいぶ)誇張しています、、、汗)

というわけで!!

8月最後の週末に、逃亡することにしました。

目指すは、我が愛する東北!!

秋田と岩手です。

もう、逃亡する以外に、僕が健全に生きる道はない!!(汗)

で、旅となれば、、、、

まずは、駅弁!!(苦笑)

もともと、中学生の頃から「駅弁」には、とっても思い入れがあって、、、

今は、ラーメンフリークとして、ラーメンラーメン言ってますが、

昔は、旅の途中には「駅弁」を、そして、旅先では、「ご当地グルメ」を。。。

それが、「鉄則」でした。

最近は、ラーメンフリーク業もちょっと余裕が出てきて、再度「駅弁」にも目が向くように…。

で、、、

今回、僕が「お!?」と思ったのが、こちらの「横濱ピラフ」でした!!

 本弁当の詳しい情報はこちら

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

ちなみに、ここは、新幹線E6系の車内です♪

電車の中で、駅弁を開ける時の喜びって、とんでもないものがあります。

お弁当のふたを開くと、こんな素敵なお弁当が!!!

海老が3つ、

グリンピースが11粒、

そして、黄色いコーンが輝いています。

魚介のブイヨンをたっぷり使って炊いたピラフは、冷えても美味しいタイプ。

本当に、美味しかった♡

パラパラピラフで、その食感はパエリアに匹敵しています。

zoom up!

これを食べながら、ビールを飲んで、、、(飲んでないけど…汗)

そして、超高速で流れる車窓の景色を眺めて、自由を感じる。

いやー、もう幸せこの上なし。。。

このピラフに添えられるのは、パプリカピクルス!!

まさか、パプリカが入ってくるとは!?

そして、崎陽軒自慢のシウマイに、唐揚げ!!に、

ポテトサラダに、ナポリタン(スパゲティー)!!

いやー、もう、日本の洋食on paradeですよ\(^o^)/

***

ピラフの洋食弁当。

いやー、美味しかったなぁ~~~。

テンションもかなり上がりました。

東京駅構内のお弁当屋さんで売っていました(京葉線に向かう途中)。

是非、みなさまも、旅のお供に、こちらの「横濱ピラフ」を食べてみてください!!

併せて、「横浜チャーハン」もありますよー!!

ピラフもチャーハンも、最高のライス料理であります!!

というわけで、秋田県の「角館」に向かいます!!!

角館、と言えばもう、あのお店しかないですよね!? ね!?

そりゃ、もう駅に着いたら、あのお店に向かうのみですよ!!

角館駅前には、レンタサイクル屋さんがいっぱいありますからねー!!

Comments (2)

麺処まるわ@作草部 パワフルな「ニンニク入りカレーたんたん辛つけめん」!

2018-09-03 08:21:24 | 千葉市 稲毛区

8月最終週。

土日も含めて、全く休みなく、超ハードな1週間となりました。

色々とやっかい?な仕事がいっぱい集中していて、疲労困憊、満身創痍でした。

疲れ切った身体を引きずって、向かったのは、

麺処まるわ

でした\(^o^)/

まぁ、いつもの展開です、、、(;´・ω・)

今回のねらいは、ただただ一つのみ。

特製たんたん辛つけめん

であります!!

いったいどれだけ食べてないんだ!?っていう、、、

僕の大好物♡

更に、あまりにも満身創痍だったので、ビギー君に、

「疲れ切っているから、おっさんを元気にするバージョンでお願い♡」

とリクエストしました。

更に、トッピングを眺めていて、「ニンニク」の文字があったので、

ニンニク増しで~~♪、とコールしました。

さて、どんなのが出てくるでしょうか!?

と、その前に、

ドーンっと。

一部の人の間では、「呑処まるわ」と言われているんですよね(苦笑)

お通しが何気に美味しい!と定評のある呑処まるわ。

茄子の浅漬けに、ビール。

あぁ、幸せなり。。。

これで、もう少し(裏の)仕事が少なければどれだけか、、、

男43歳、しみじみ、独り酒、、、

ジャジャーン!!

久々のご対面です!!

まるわの特製たんたん辛つけめん、疲れたおっさんの癒しバージョン!

なんと出てきたのは、

ニンニク香る特製カレーたんたん辛つけめん

でした!

いやー、なんだか、超実力店的なオーラが漂うつけスープになっていますよ。

なんだ、このエレガント感というか、ゴージャス感というか、、、

また一つ、レベルを上げたのか!?

麺の側からだとこんな感じ。

チャーシューも二種、二枚。

焼いてある方が僕は好き♡

麺は、安定の太めのウェーブ麺。

いやー、もう眺めているだけで、幸せのアドレナリンが沸々と湧いてきます。

ラー油とカレーのMIX系のつけ麺になっていて、

もう、一度食べたら「やめられないとまらない」。

重量感のある麺もどんどんお腹の中に入っていきます。

最近、カレーにハマっているというのもあって、カレーラー油つけ麺にニコニコ。

そこに、途中で「魚粉」を投入。

そうすると、和風カレーたんたん辛つけめんに大変身。

いや~、もう、あっぱれでありました。

僕が一人感動していたら、ビギー君が登場して、涼しい顔で、

「これ、前に裏でやっていたカレーたんたんっすよ~」、と一言。

じゃ、これ、食べてるかも!?

それでも、感動しているんだから、それでいいんです。

煮玉子はこんなんです。

わりとしっかり火の入った煮玉子。

薄味で、素朴で、シンプルなタイプ。

チャーシューもやわやわで美味しかったです。

何気に、こういう柔らかいチャーシューって、家庭で作るの、難しいんですよね…。

***

というわけで、

久々の「たんたん辛つけめん」、特製で頂きました!!

ニンニク入りのカレーたんたん辛つけめん。

口に出して言うだけでも大変なメニュー(-_-;)

疲労困憊、満身創痍でしたが、ちょっと元気になりました。

石井氏からビギー君にバトンがわたり、独自路線を突き進むまるわ。

今後も、色々と仕掛けていくんでしょうね。

楽しみです。

この8月最終週の忙殺の日々を乗り越えたら、

秋田~岩手にちょっくら旅立ちます。

秋田~岩手のラーメン&グルメ、熱くレポします!!

Comment