Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

上海小籠館@都賀 上海出身の店主さん!本格的な上海料理を頂こう!

2018-08-01 00:12:04 | 千葉市 若葉区

先日、惜しまれつつ閉店した「麺屋玲」。

その麺屋玲の入っているビルの奥に、ひっそりと上海料理専門店ができたんです。

2017年11月~12月頃に、静かに開業したお店です。

場所は、

こんなところです。

麺屋玲を知っている人なら、玲の裏手、で分かるかと思います。

都賀駅からも徒歩で1分~2分程度。駅チカです!

遅ればせながら、僕もようやく来られました(;;)

店名にある通り、「小籠包」がメインのお店みたいです。

小籠包の食べ方もちゃんと書いてありました。

「上海小籠包」、ですね。

4個で500円、6個で750円。

一品料理もいっぱいあります。

どれも、上海料理の定番、らしいです。

見たことのない料理もあるなぁ、、、

「しょうが汁とり」って何だ!?(;´・ω・)

麻婆豆腐やチンジャオロースもありますねー。

エビチリもあり、チャーハン(上海炒飯)もあります!

レバーニラ(ママ)もあるんですね。

餃子も、焼餃子、水餃子と二種揃っています。

いいですね~。

春巻きや焼売もありますね。

至れり尽くせり…。

どれも食べたいものばかりだなぁ、、、(;´・ω・)

ただ、残念ながら、ラーメン類はなし。

麺類というと、ただ唯一、

上海焼きそば(上海炒面)がありました。

こちらでもよかったのですが、、、

お昼のランチメニューがありまして、、、

お昼に来たので、やっぱりこちらを食べたいなぁ、、、と。

どれも魅力的なんですけど、、、

お店の方曰く、「エビマヨが美味しいですよ」、とのことで、、、

僕も、エビマヨ、大好物なので、、、

それから、麻婆豆腐も気になるところで、、、

というわけで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、「エビマヨ(マスタード入り)」(850円)です!

みなさん、これだけのボリューム・バリエーションで、たったの850円ですよ…(;´・ω・)

あり得ない、、、

自慢の小籠包も二つ、食べられます。

スープは中華風トマトスープで、これも素敵です。

杏仁豆腐まで付いているんですから、、、

もう、恐れ入ります。

繰り返しますが、これだけ食べられて、たったの850円…。

こちらのメインは、「エビマヨ」です♪

エビマヨは、もう、マヨラーなら大好きな逸品ですよね。

ここのエビマヨ、身の大きな海老がどかーんと乗っています。

zoom up!

このエビマヨが、もう、ほっぺたが落ちるくらいに美味しかった!

一度、油で熱してこんがりとさせた海老をマヨネーズソースで和えて…

なので、「ひやあつ」っぽい感じに!?なってます。

マヨネーズのあの魔的な美味しさを感じるエビ。

ご飯との相性もとってもよくて、我を忘れて、食べてしまいました。

エビの身もぎゅっとつまった感じで、もっちもちで弾力性があって、心地よかったです。

量も、本当に適量で、いい感じでお腹いっぱいになりました。

そして、小籠包!!

説明によれば、まず小籠包の中のスープを飲んで、

それから、生姜入りの醤油ダレにつけて食べる、と。

もう、めくるめく味のパラレルワールド!!

これなら、あと10個くらいは食べられそう(苦笑)

小籠包の中のダシ汁も本当に独特な美味しさで、たまらなかった…。

このダシ汁、中国の調味料が使われていて、独特のスパイシーさがありました。

これ、全部食べて、たったの850円…。

unbelievable...

キャベツ中心のサラダも、ヘルシーですっきりと美味しかったです。

そして、こちらが、麻婆豆腐セットです。

こちらも、小籠包が付いて、たったの700円!!

あり得ない!!

信じられないプライスですよ、、、(;´・ω・)

麻婆豆腐は、中国山椒をフルにつかった痺れる美味しさの麻婆豆腐。

痺れる美味しさ。

大人の麻婆豆腐ですね♪

刺激的な麻婆豆腐が好きな人には、たまらない逸品じゃないかな!?

もちろん、ご飯との相性もばっちりです。

ただ、異常な辛さではなく、心地よい痺れを感じる程度の辛さでした。

食べやすさと刺激っぽさの双方を追求したタイプの麻婆豆腐だったかな!?

最後に、マーラーカォという蒸しケーキを♪

中国風の蒸しパン(蒸しカステラ)、ですね。

詳しくはこちら

こんなの、食べたことないなぁ、、、

ジャジャーン!!

こんな素敵な中国風カステラでした!

ふわふわで、しっとりとしていて、日本人好みの蒸しケーキだ…。

甘さもあるけど、洋菓子みたいな変な甘さはなくて、、、

やっぱ、アジアの菓子は旨いなぁ、、、と(しみじみ)

***

というわけで、念願の「上海小籠館」の初レポでした!!

これからも、時折、レポを書くことになりそう、、、

なお、上海小籠館で検索すると、オーストラリアのお店が出てきます。

考えたら、「~館」というレストラン、海外では多いなぁ、と思います。

都賀界隈には、幾つか中華系のお店がありますが、、、

茶居銘よりも、本格的で上品でより中国風のレストランかな?

恵泉に似ていると言えば似てるかな??

ただ、恵泉よりも、より異国感があって、外国のレストランって感じがします。

麺料理がないのが、ちょっと僕的にはあれですけど、、、

でも、純粋に中国の料理を楽しみたい!という時は、ここがベストかも!?

他にも、こんなメニューもありました。

エビの五目炒めというのも食べてみたいなぁ、、、

ここは、一回じゃとても語れるお店じゃないな。

都賀界隈にお住まいのみなさまも、是非一度行ってみて下さい!

店内はとってもキレイで、居心地もよいですよ!(女性向け)

お客さんも主婦層を中心に増えているみたいです。

上海出身のお二人(ご夫婦!?)だけで切り盛りされていて、

また、店主さんもとても人懐っこい感じでした。

 食べログ情報はこちら

Comment