行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

収穫

2020-09-03 | 日記
今年は
エビス南京が数個採れました
初めてのことです
嬉しくて仕方ありません

母と
食べてくれそうな子宅へ
およめいり

バターナッツは
本来のに加えて
明らかに色も違ったり
縞模様が入ったような
色、形が変化したのが
(ロロンの花粉が入ってるのかも)
大なり小なりできています

2種類の丸オクラが
ポツポツできるのも
楽しいです


母ではありませんが
幾つになっても
収穫は少しでもあれば
嬉しいもの

遅れて蒔いた
ハブ草に花が咲き
鞘に豆ができていそう




ひよこ豆のように
いつ間やら、影も形も無くなりませんように

お茶にして飲めるかな
どんな味かな・・・

あの人生フルーツの
主人公お勧めのお茶
今から楽しみにしています



目覚めると
風の音
か弱い、畑の作物
ホッタラカシ・・・


放送で
台風対策をせよと
フンバッテとしか・・言えない



ピィーピィピィピ

休まず動く機械音
定期的に
収穫した袋の中身を
乾燥させに来る車の音

この家の
前の前の住人、じっちゃまの
息子さん

お米の刈り取りが
我が家から遠い田んぼで
始まったようです

家の前の田んぼは
ところどころ稲が
倒れています


街への途中でも
今年は
たくさん倒れています
成長しすぎ?
品種による?

台風が来るまでに
稲の収穫が
間に合えば良いなと
我が事を棚にあげ
思ってしまいます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハムエッグ | トップ | お蕎麦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2020-09-03 08:27:05
懐かしいハブ草 子供の頃から慣れ親しんだお茶です
とても強い植物  こぼれ種から発芽して育ちます
さやから実を出し 乾燥 炒ってお茶にしてみてね

台風は大したことなく通過  期待した雨も雀のおしっこ程度でした
返信する
はいっ (umi)
2020-09-03 12:31:30
そうなんですか!
あのご夫婦の生きざま、というか真似のできそうなところを・・・探してね。取り寄せて1年行方不明?で、芽が出るか不安でした。
はいっ、ひまわりさんの教えてくださった仕方でしてみますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事