行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

ふたきれ

2020-09-13 | 日記
冷やしたスイカ
バリバリっと気持ちの良い
包丁の入り方

ところが
こちらは少し早かった

重さと音は素晴らしい
色が、あと少し・・・

でも
果肉が柔らかかったので
これ以上置いておくのも
どうだったかな?です

甘くて瑞々しかった!

当然、相方さん
チラッと見るなり、パス

朝から、ふたきれ戴きました

白い皮は
大根の先っぽを漬けてある
ジプロックへ追加

お塩は
道の駅で買った、漬け物の素



これしかない
青紫蘇
虫に穴を空けられる前にと
追いかけっこのように
きれいな葉っぱを採ります

先日
冷凍庫に
種欲しさで買った
アボカドの果肉の部分を
見つけたので
初めてディップを作りました


玉ねぎみじん切り
青紫蘇みじん切り
アボカドを細かく(潰し)
塩コショウ、マヨネーズ
やはり書いてあった
レモン汁も入れた方が
キュッとシマッたかも

クリームコロッケと
ライ麦パンにつけて
美味しく戴きました


もうひとつは
青紫蘇の乾燥
レンジで、と、あったけれど
アマノジャク
プチマレンギにおまかせ
ただいま乾燥中
あえて塩を入れず
パンとか作る時
使えるかなと期待して



種ばかり集めていた
アボカドの数本は芽が出て
この夏は畑ですごしました

寒さに弱い
アボカドくん
冬はどうしようかなぁー

コメント    この記事についてブログを書く
« 冷やし中 | トップ | 作ろうか、作るまいか »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事