散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

野の草を喰らう:ヘラオオバコ

2012-05-26 14:14:52 | 野草を食べる
私の野草箱庭の中はどんどん生い茂ってあふれこぼれんばかりになっている。
もちろん大きな庭を持っている人はこのような野草を後生大事に育てることなどしないだろう。
ヘラオオバコの姿が気にいっていて放っておいたら立派な株になってきた。


   Spitzwegerich (Plantago lanceolata)








気管支炎、口内炎、などに処方され、ドラッグストアに行けば咳止め茶として売られているのを見かける。植物性抗生物質が含まれているがお茶にしてしまうとその製造過程で効力を失うため、気管支の炎症には生葉汁を飲むとよいという。

他にもさまざまな優れた薬効があるようだから面白い。オオバコの効能

昔、野道を歩いているときに、虫に刺されるとオオバコの葉を揉んでその葉を傷口にあてておくとよいと言われた。道端の薬箱だ。

そして、もちろんオオバコの葉を食べて見ることにした。
葉をちぎってそのまま齧って見ると、青臭さも無く結構おいしいのでサラダに混ぜ合わせる。
松の実などを少し散らしてオリーブ油と塩コショウ、そしてライムを搾って簡単なサラダを作ると、これがなかなかよい。
ついでに散り始めた薔薇の花びらも混ぜ込んでみる。

又、香草箱庭の中から何種類かの香草を摘んで、細かく刻み丁度手元にあったマカダミアナッツや、唐辛子、辛子の種、ライムの皮とジュース、蜂蜜などを加えてペーストを作る。
(ヘラオオバコ、ボリジ、芥子菜、ロシアエストラゴン、ミント、蓼、セージ)
こういう実験的料理(?)は一番楽しい。
このペーストは鶏肉に詰めて、粉をはたいて揚げ焼くつもりで作ってみたのだが、ご飯に混ぜ込んでサラダ飯というのもさわやかでおいしいに違いない。

今日は西洋ニワトコの花も摘みに行きたかったが、いきなりの夏日に私はしおれて気おくれしてしまったのだった。









追記

 野草のサラダ:内容は上記のとおり、パルメザンを添えて。

 西洋ニワトコ やっぱり2,3房摘んできた。

 野の草ペーストをはさんで巻いた鶏肉にケシの実の衣

 オリーブオイルで焼き、ひなげしの花びらを添える

 雑穀と白米を炊き、さいころトマトを添える










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつます)
2012-05-27 00:23:59
オオバコというとデューラーの水彩思い出しちゃうよね。あれは人類の記憶の中に永遠に凍結してもらえたオオバコさん。
今年はわたしも、はこべ、ボリジに手を出した。先生のような研究のためではなく仕事から帰ってベランダのプランターを見たらかなり元気よく育っていたんで捨てるのは忍びないということで。おひたしでゴマ和えです。今度はオオバコもいってみたいです。
返信する
えつます さんへ (Seedsbook)
2012-05-27 04:00:22
そうそう、あんまり元気に育っているとむしりとるのも気の毒になるよね。
でも、さすがにオオバコはむしりとり始めました。そうでないとしょっちゅうオオバコ食べなければならなくなる。。。
このヘラオオバコはおいしいです。
試してね。
返信する
野の草 (はるこ)
2012-05-27 14:58:40
オオバコの知識がしっかり出来てうれしいです。
ありがとうございます。
もうマニアっぽくて、、いいですね!
マカダミアナッツ、唐辛子、ライム、エストラゴン、、、
私も昨日西洋ニワトコの花を取ってきて,天ぷらにしようと思っています。実がなるとジャムにしています。。
毎日が楽しそうですね~~
返信する
Unknown (オバタケイコ)
2012-05-28 19:21:28
料理研究家ですね!どのお料理も美味しそう♪
seedsbookさんのお料理は盛り付けが本当に綺麗で
いつも目を楽しませてくれます。

ニワトコの花、金平糖みたいで可愛らしいですね!
返信する
はるこ さんへ (Seedsbook)
2012-05-29 16:52:11
薬草って面白いですね。
この時期に結構忙しいことが続いていたのでできなかったのですが、今年は時間がたっぷりあるので没頭しています。笑
Holunder摘みましたよ。今日も少し摘んできます。
返信する
オバタケイコ さんへ (Seedsbook)
2012-05-29 16:53:23
この鶏肉料理はおいしかったです。
ケシのみをはって焼くのもよかったですよ。
ニワトコの花は本当にかわいらしいです。
返信する
はじめまして (abemayu )
2012-05-31 17:51:40
twitterからブログにやってきました。
ヘラオオバコは冠をかぶったような花がかわいい。
近所の野原でも見かけますが食べられるのを初めて知りました。
今度近くを通ったら摘んでこようと思います。
返信する
abemayu さんへ (Seedsbook)
2012-05-31 22:59:00
こんにちわ。
ヘラオオバコは姿がすらっとしていてなかなか美しいと思います。
おひたしもいいと思います。
さっと油でいためるというのも。。。って
食べることばかり。。。笑
記事を読んでから金継ぎのことばかり考えちゃってます。
返信する

コメントを投稿