散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

暗号

2005-04-29 19:24:09 | 読書感想
1 34 22 3 16 44 19 5 35 16 9 22
3 21 16 44 43 26 21 28 11
26 36 8 19 48 7 22 21 44

IMQTJJCBHQOASVNIUAVL

子供の頃自分の文字を作って文章をつづった。
じきに飽きてしまい後に解読方法を見失い読めない文章はただの模様の羅列となった。

その名残りで今も絵やオブジェにちょっと暗号を潜ませてみる。
これが見る人には案外気になるらしいので、展覧会場に解読表をおいてみた事もあったが、
たいしたことが書いてあるわけでないので、解読後は気の抜けたビールのようなものだ。
秘密は明かさず、首をかしげてもらう方がいいのかもしれない。

暗号は魅力的だ。

以前Michael Drosninの"バイブルコード”という本が話題になった。
駅で電車待ちをしていたとき、構内の本屋でその本を見つけて即座に買った。
バイブルのなかに隠れた予言が暗号化されており、それをを解明したというわけだ。
はじめは面白く読み出し、少し先で眉に唾付けつつ読み進み、3分の1くらいで
飽きてきたのに、それでもしつこく4分の3くらい読み進み、後はとりあえず一応ページをめくるだけで終えた。
Drosninが”Newsweek"のインタヴューに答えて ”私の本の批判者が Moby Dickの中に首相暗殺の予言を発見できるのなら、それを信じましょう”
と豪語したのを聞きつけた,カナダの数学者Brenden McKayはその挑戦を受けて立った。
結果、小説"Moby Dick"の中にケネディやインディラ ガンジーの暗殺、ダイアナ妃の死なども発見したそうだから面白い。
ある程度に長い文章があれば、根気よくその組み合わせを分析する事で、必ず、それらしい
”予言”は見つかるそうなのだ。
それはトーマス マンの”魔の山”だっていいのだろう。
フランク ハーバートの”砂の惑星”とか、
ウンベルト エーコの”薔薇の名前”なんかもいいかもね。
トールキンの”指輪物語なんかどうだろう?
問題の本よりこの話の方が面白いなあ。
何の予言が隠されているか?ではなくて、何を見つけたいか?
それに神が一部の人間にしか解けない不確かな形で警告をするものか?
ヘブライ語でしか読めないのも実に不便な事だしね。

モットー:”根気欲探せ、探す者は いづれ欲しいものを見つけるであろう!”

ウンベルト エーコの”フーコーの振り子”のなかの登場人物は、神秘、秘密、
を探し、求め、暗号をいたるところに見つけ、それらに囚われて、挙句は死に追いやられる。
救いはない。 文頭の引用に”迷信は不幸をもたらす”

ちなみに私は エーコの作品が好きだが、至る所にちりばめられた暗号を本当に
理解できたか、その多重構造に読み終ってからも、疑問が残ってしまう。
たっぷり時間が無いと読めない。 読み返すにも長いので、気合が必要になる。
実は数日前から、また読みはじめたけれど、もうくじけている。
”振り子”の吊り糸の無限に延長されたかなたの永遠に不動の”ピリオド”
なんて事から始められてしまうとそのことを想像し切れなくて、もがいているうちに
本日の”ピリオド”がやってきてしまうので、進まない。
もう少し天気もよく明るくなって、もう少し日が伸びてからの読んだ方が良いかもしれない。

”Pi”というローバジェットの映画を今、突然思い出した。
主人公は世界の事象を数式暗号で証明できる、または操作できると思いつくのだ。
その上カフェで出会ったユダヤ教徒からカバラの不思議(?)を教えられて、さらに彼の状況は
エスカレートしてしまい、素敵なコンピューターの並ぶ狭い部屋の中でとんでもない話が繰り広がるという内容だった。しかしこの場合、最後は救いがあったように記憶しているけれど。。。。
ついでにもう一つ、”23”というドイツ映画があって、これも至る所に陰謀(暗号)を
”見つけて”しまう不幸な青年の話で、最後にはっきりしない事故で死んでしまう。
題名の23という数字がキーポイントだ。実話を基にしている。これもローバジェット映画だった。

とにかく、あちこちに暗号を見出し始めたら気をつけなければいけません。

第2次世界大戦でドイツが作った暗号システムのエニグマ。
そして連合軍が作ったそのエニグマの解読機がある。
それにちなんだちょっと面白いサイトを見つけたので
紹介して、今日はおしまい。

暗号製作マシン
ちなみに、文頭の数字は簡単なコード

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKQZDENVLUOJAURIXPT (Hummel)
2005-05-01 22:36:13
FTSJEUBHQLOYYBZBHMYDLEKFJEVJQYMV
返信する
code (seedsbook)
2005-05-02 15:47:15
なんだろなあ。これはエニグマ暗号機で作りましたか?

だとしたら、答えられない。あれはランダムだから。。。それとも自分でシステム考えた?少し考えて見ます。
返信する

コメントを投稿