散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

水の中には何がいた?

2005-07-27 18:52:39 | 思考錯誤
風車を見にシュヴァルムタールという街に出かけた。 
羽の無い風車は既に引退して長く、改修され現在は市の展覧会場になっている。そこで3人展を11月にすることになっているので、部屋の様子を確認する為に揃って出かけた。用事を済ませて後、皆で散歩でもしようかという話になり、来ていた役所の人に聞いてみると、近くに湖があるといって、わざわざ親切に先導案内してくれた。

                               
          ハリック湖は細長くてなかなか大きい湖で湖畔には
          濃緑色に塗られた可愛らしいコテージが10件ほど並
          んでいたり、ボートやカヌーを借りて遊ぶ事も出る。
          こんなコテージを 2,3日借りて、読みたい本数冊
          ノート数冊パンと野菜とワインを買い込んでぼんやり
          と過ごすのも悪くないかもしれない。 
          一緒に歩いていたロシア人の知人は「こんなところに
          ダーチャだ!」と懐かしそうに眺めている。確かに
          そんな風情がある。彼は子供の頃住んでいた家は水辺に
          あったらしい。にわかに当時の思い出が湧き上がった
          らしくそれまで寡黙だった彼はいきなり饒舌になった。

しばらく歩いたので湖畔の軽食堂で休憩を取る。外のテラスに座って手が届くほどに近い水面をジッと眺めていたら眠くなってしまい、周りで話す声もゆらゆらゆらゆらとゆれ始めて消えそうになった。あわててコーヒーを 2,3 口飲んで目を覚まそうと一人ひっそり睡魔と戦っていて、体勢を変えて空を見上げれば鈍い真珠色がやはり催眠効果を持っている。コーヒー一杯では全く抵抗できない。 指で無理やりに瞼を引き上げながら、最近気候に左右されてすぐ疲れる。頭の中がスポンジになってしまったように感じる。。。。 というようなことを話したら 四方から同時に「何時までも若くは無いんだよ!!」とコーラスで攻められてしまった。
それにしても水面を眺めていると気持ちよく眠くなると思う。

帰り際、知人の一人がふざけて
大きな枯れ枝が水面に見え隠れ
しているのを指差し「あそこに鰐がいるぞ」
と言ったので、どれどれどこにと騒いでいたら、
通りかかりの人たちまでも集まって来てしまったので、  
笑って誤魔化しながら、こそこそとそこを立ち去った。                 
             
          ドイツに鰐なんか冗談にもなら無いと思うだろうけど
          それが案外そうでもなかったりする。 
          飼いきれずに 困って湖に放り出してしまうケースが
          あって意外な物が潜んでいたりするらしい。ライン河
          で 1メートル程の鰐を目撃! なんていう話もあり、
          生暖かい工場排水のおかげで ドイツでも鰐が越冬
          可能だとかの実しやかな話がある。  

たまたま昨日のTVニュースで見たのだが、何処かの湖には仔犬を食べてしまった体長2メートルの鯰が棲んでいる。市民の安全の為にそれを釣り上げようと燃えている釣り士の話しによると、化け物のような鯰らしい。又、網で魚をすくっていら
”すっぽん”が揚がり、咬まれて大騒ぎになった話もあった。すっぽんは今動物園に拾われて平和な生活を送っているが(平和。。だと思うんだけど湖で人を脅かしながら野性的に暮らしている方が良かったのかもしれない。)巨大鯰の方はまだ湖底を徘徊しているらしい。2メートルとはなかなかすごい。奴は口も大きいから、ガバッと来たらかなり怖い。

”ハリック湖で鰐出現 ”というニュースが明日あたり出るかもしれない。
ひょっとして 色々な 変なものが棲んでいるらしいと想像するのは楽しいけどね。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潜む (Mercrdes)
2005-07-27 22:09:01
ライン河にならば、いろんなものが住んでいても、お話として楽しいですよね。

それが意外なものならば、なおの事面白い。



今年の梅雨時期、少雨でダムが干上がり、死体が上がった所がありました。

物を潜ませるには、持って来いの場所が水深のある所なのかも知れません。



山椒魚はどんな思いで潜む事を受け入れたのか・・・なぜか急にそんな事思いました。
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-07-27 22:45:50
こんにちは!ライン河に鰐!なんだか可笑しいでしょ?

この間散歩した石切り場跡のダムなども、なんだか水面下に色々なものがいそうです。

潜って見たい気もしますが、やっぱり怖いなあという気もありますね。色んな話が書けそうではありませんか。

そういう話は書きませんか?
返信する
ライン河の鰐 (lapis)
2005-07-28 00:59:35
何だか面白そうですね。題名は忘れたのですが、昔読んだ石ノ森 章太郎のマンガに、東京の下水道にワニが住んでいるという場面ありました。話すら覚えていないのに、そのイメージだけ強烈にすり込まれています。

変なものといえば、中国の古い絵で、海を泳いでいるブタの絵があります。イルカを見たことがない内陸の中国人が、海豚という字から想像して描いたそうです。

ところで、seedsbookさんが、想像された色々な変なものって何ですか?

返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-07-28 01:41:05
ラインの鰐は寒い思いをしてるでしょうね。

ニューヨークの下水道にも鰐が住んでいる話がありましたね。わにの赤ん坊は可愛いトカゲみたいなものだから、飼って見るとどんどん大きくなってしまう士、挙句の果てには噛みつかれ、捨てるはめになる。様です。

私の考えたいろいろな変な物ですか?それを書き始めたら、止まらなくなって段々妄想の深みにはまってしまいそうです。

変な生き物で思い出しましたが、南ドイツにはウサギにツノが生えた生き物がいます。剥製が博物館に展示してあるのです。。。。といっても作り物の妄想動物なんですが。知らない人であわてものなら、信じてしまう。この動物の名前忘れましたけれど。今度空想動物オンパレードもいいですね(そう思うのは私だけですか?)
返信する
謎の生き物 (alice-room)
2005-07-28 01:43:27
なんかそういうの好きだったりします。子供の頃からアマゾンの秘境で探検する番組とかをワクワクしながら見て育ったもんで。

ワニも面白そうだけど、2メートルの鯰はもっと面白そう。興味津々。釣り上げたら、記念写真をバシャバシャ撮った後で、フライか何かで試食ですね。美味しいかな?なんか大味っぽそうな気もしますが…。全てを「食」につなげて考えてる私って食い意地がはってたりして…誤解されそうだなあ~。

あっ、海を泳ぐ豚もおいしそう? lapisさんのコメントを拝見して想像(創造)しちゃいました。
返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-07-28 02:37:46
う。 鯰の親分も食べちゃいます?

やはりもう主ですからね。祭ってやらないと。。。

でもその湖にはもう魚などの生き物がいないらしいんです。鯰大名神のお腹に入ってしまったらしい。

という事は陸に上がってくる日も近いでしょうか?

(?)

Alice-roomさんは珍獣の類やはりご存知でしょう?

例のモザイクの絵の中にもずいぶんおかしなのがいますよね!



返信する
とりあえず try (alice-room)
2005-07-29 02:31:27
食べたことないので食べてみたいですね。試しに。以前、どっかの湖畔のレストランで鯰料理というメニューがあったのでその時は食べずじまいだったのでちょっと後悔の念が…。

え~魚いないんですが、鯰が食べちゃったのかな?鯰様は地震の神ですし、やっぱり大切にしないと駄目ですかね。鯰様の御機嫌を損ねたらしく、今日も大きな地震があったのは、そのせい?

珍獣、結構好きですよ~。そういえばモザイクの中にもいましたねぇ~(笑顔)。
返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-07-29 06:26:01
何でも鯰の丸ごと揚げみたいなものを出す店もあるらしいですね?私もまだ鯰を食べた事がありません。

ちょっと味見くらいしてみたいきもしますけど。美味しいって言う人いますね。。。

そうらしいですよ、大鯰が湖の魚皆食べちゃったらしい。これからどうするのかな?何しろ仔犬を食べちゃった鯰様ですので、話はこれからどう展開するか興味のあるところです。お腹すいたら丘に上がるか?(アマゾンの半魚人じゃないけれど。。。)

ジョギングなど夜な夜な湖の周りでしていますと、ぺとぺとという音が後ろから聞こえる。振り向くと音がやむが、やけに向こうの闇が黒い。気のせいと思いなおして走り始めると、またぺとぺとと。。。。そして今一度振り返ると。。。視界に映るは薄赤い。。。。。。続き
返信する
夏の怪談? (マユ)
2005-07-29 23:25:10
続きは?ねぇ、続きは?(笑)

鯰さんばっかりひいきしないで、等しく鰐さんも食べましょうよ。

調理法を選ばないとなかなか硬い肉で旨味もあんまりないけど、食えないものでもありません。

いやー、愉しみだなぁ。

エイヒレならぬ半魚人のヒレ?をみりん干しにしてあぶって・・・うふふ。
返信する
まゆさんへ (seedsbook)
2005-07-29 23:59:48
まゆさん、

アマゾンの半魚人ならぬラインの半魚人、飲み込まれて変身したジョガーは上半身鯰男。

夜な夜なすっぽんは緑に光ってガメラのようにグルグル回転しながら水面を飛び回り、謎の風船蛙が入道のように膨らみながら小道を転がって行く森に。。。ナマズハンターとなってドイツに来ません?それでもってライン河の鰐とどこぞの湖のナマズと果敢に戦って、そして。。。どうもここ数日気候の所為で妄想がちの私です。

返信する

コメントを投稿