散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

水鏡 Ⅱ

2008-08-16 17:32:25 | 写真


水の在る風景ですぐ思い出すのはタルコフスキーの映画だ。
「ストーカー」も「ノスタルジア」にも(ほかの作品でも)象徴的な水の在る景色が織り込まれる。
それが私に何故魅力的なのか? 
こめられた意味よりも単純に水の在る景色への憧憬?




メモ)

昨日は再び小さな展示に参加・・・まあまあの成果。
今夜は80%部分月食。・・・天気はよさそうなので期待。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水にうつる景色 (詩子)
2008-08-18 04:42:27
私も好きです。
よーー-く眺めては良いなと思いますよ、水溜りにうつる空・・。
その映画見てみたいです。
返信する
反照って、なんだかいいよね (茉莉)
2008-08-18 12:05:00
この暑さ! その涼しげな風景を、ありがとう。

「ストーカー」はトロッコのシーンやラストでの少女とコップの関係が、とても印象的です。
返信する
詩子さんへ (Seedsbook)
2008-08-18 14:35:42
水溜りやガラス窓に写る景色は切り取られて妙なところにはめ込まれているところが面白いよね?
タルコフスキーの映画面白いから見てください。
多分図書館にDVDなんかあるかもしれないね。
返信する
茉莉さんへ (Seedsbook)
2008-08-18 14:53:21
まだ暑いのですね!
お気の毒です。。。といったほうがいいのでしょう?
残暑お見舞い申し上げます。
昨日も仕事場の近くで写真を撮りました。今度は乾いた風景です。

ストーカー久しぶりに見たくなりました。


返信する
水鏡 (gyu)
2008-08-19 21:19:03
写真に撮ると、水に映った影が、実際に見ているよりリアルにはっきりと感じます。そこにまるで左右あべこべの別の世界があるような・・・ 
ウィンドーに写りこんだ後ろの景色も面白いけれど、水鏡は一層別世界への入り口のような錯覚をおこします。
返信する
Gyu さんへ (Seedsbook)
2008-08-20 14:24:43
おはようございます。
別の世界があると考えるのは楽しいものです。
旅に出ましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿