散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

Anemone nemorosaを愛でる。

2011-04-11 00:14:21 | 植物、平行植物
























Anemone nemorosaが今、花が敷き詰められたかのように森や林の下生えになっている。
たまにピンク色の花も見かけるが、それほど多くは無く、雪のように白い花が風に揺られて頭を揺らしている。
Oxalis acetosellaも相変わらず愛らしく、やはりたまに白い花びらに赤みの影が濃い花も見つかる。
短い一回りの散歩だったが踊る木漏れ日を受けて気持ちの良い時間だった。

そろそろ店先に白アスパラガスのミルク色の美しい肌が並びはじめた。
もちろんその脇を飾るのは赤い苺だ。
まだまだ高価なアスパラガスには横目で流し、その横にこんもり盛られた苺を少し買った。
まだそれほど甘くは無いけれども、それでもなんだか心弾むものがある。

そろそろ景色は緑に染まりつつあり。













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き乱れてる~~~ (yuuko)
2011-04-11 12:07:07
いいですね~
私も一緒に歩いてみたいです

ピンクのはキクザキイチゲですか?
北海道のは白が大部分です
西のほうに行くとブルーが大部分になります
ミヤマカタバミもあるのですね
キンポウゲらしき花ですが細い花びらが沢山あるのですね
マイヅルソウらしきものも見えます

こんな素敵な林・・・
ひょっとして秋には沢山のキノコが出るあの林ですか?
返信する
Yuuko さんへ (Seedsbook)
2011-04-11 15:04:26
おはようございます。
場所によっては雪が降ったのかと言うくらい一面です。
ピンクの花はそれほど多くはありません。殆んど白です。それも純白。
黄色のはRanunculus ficaria、和名はヒメリュウキンカだとおもいます。これは葉っぱがとても可愛い。
そうそう、マイズルソウ。これもとても地味ですが大好きです。
この林にも茸は出るでしょうが、採りに行ったことはありません。蕨を収穫したことはあります。笑
返信する
ミルク色 (mamaさん)
2011-04-11 21:50:56
白アスパラの色はまさしくミルク色。
素敵な表現だわ~~
白アスパラと真っ赤な苺が並んでいる場面が目に浮かびます。
見つけたら一緒に買おうっと!!
返信する
いちご (岡花見)
2011-04-11 22:54:17
うん、イチゴって、いいよね。
なんだろ? 他の果物にない、嬉しい感じがある。
先週は、ジャム用に買った小粒のイチゴを、
結局、全部、そのまま食べちゃった。
返信する
mama  さんへ (Seedsbook)
2011-04-11 23:59:44
白アスパラガスはきれいです。
苺との組み合わせは美しいです。
この二つで作るサラダも美味しいし。。。
早く安くならないかな。。。
返信する
岡花見 さんへ (Seedsbook)
2011-04-12 00:01:46
なんでかなあ。
苺って嬉しくなる食べ物。
色の所為もあるかな。
もう少しすると小粒の甘い苺が出てきます。
あれが楽しみ!
返信する
すてきな森のお散歩 (sachan)
2011-04-12 00:16:34
Seedsbookさん こんにちは
森のなかにたくさん枯れ葉があって そこにまた新しい葉っぱが一面に生えてる様子を想像しました。
すてきなお散歩でしたね!
seedsbookさんの写真は きっぱりしてて鮮やかで やっぱりアートなんですね いつもそう思いながら うれしく拝見しています。

あの・・・いちばん上の葉っぱがとっても気になります・・・
ひょっとして これは・・・ベアラウフちゃんでしょうか?
きょうは昼ごはんに ベアラウフをゆでて すり胡麻とおしょうゆたらして食べたら ほんとにとても美味しかったです
返信する
Sachan さんへ (Seedsbook)
2011-04-12 14:39:43
きれいでしたよ!
でも、私は原生アイリスを見たいです。
夢にまで見てしまいました。笑

ああ、これはベアラウフではないんですよ。
Maianthemum dilatatum 独名:Schattenblume、和名マイヅルソウです。小さい可愛い葉っぱが今可愛いです。
これからぽちぽちと白い地味な花が咲きます。
ほんとに地味ですが気に入ってます。
返信する
なんでもかんでも (sachan)
2011-04-12 15:21:12
ベアラウフに見えちゃう わたしくでござります・・・
マイヅルソウもかわいらしいですね
ひょっとしてオーストリアにもあるかもしれませんね
yuukoさんとSeedsbookさんが草花の名前を 
これは △△でしょうか それとも %$でしょうか
とふつうに話すようにだしておられるのを見ると・・・
「ギリシャ語のようだ」(英語)
「中国語のようだ」(フランス語)オロオロ♪
返信する
Sachan さんへ (Seedsbook)
2011-04-12 17:11:26
はは。そういう気持ちわかります。
熊ねぎを採りに行かねば。。。と思いながら時間がどんどんたってしまいます。
最近物忘れが激しくすぐにまた忘れてしまいますから、しょっちゅう調べています。笑

最近架空植物を作っていて、それぞれに名前と小咄を付けていますが、ラテン語を勉強しておけばよかった。。。と思うのです。
Sachan さんはフランス語も英語も堪能ではないですか!!!
私こそ語学の才能は無いのでうなだれます。
返信する

コメントを投稿