散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

籠の下の雪おこし

2006-02-24 00:00:00 | 植物、平行植物
そういえばあのクリスマスローズはどうしたんだろう?
白花のほうは“白樺事件”以来行方不明になってしまい見当らないが、ピンク花の株は何処に行ってしまったんだ?
そう思いついて捜査すると籠の下に潰れた蕾が見つかった。
冬の間、葉が無くなるとすぐにその下に何が潜んでいるのかをすっかり忘れてしまって、籠やらラプランターやらをその上に悪気無く置いたりしてしまう。
その結果、蕾はモヤシのように白っぽくひょろっとしていた。
ああ、またやっちゃったなあと懲りない反省をしながら籠をのけたのが先週の事。
その蕾を今朝もう一度確認したら、ちゃんと色づいて立ち上がっているので、少しまわりの土をほぐしてちょっと餌もまいてみた。なんて現金な奴だと、彼女は思っているだろう。
日本では別名「雪おこし」とも言われるそうだ。確かに雪の間から白い花が覗いている事がよくある。

水仙の葉も出ている。
ヒヤシンスの蕾も奥のほうで頭を出している。
寒中でも咲いたり、雪の中ですっかり凍ったりした黒いヴィオラはまだちゃんと生きていて蕾がいくつもついている。

土の上に手を当てると春の足音が感じられる。



追記:
でも今朝は又外のたまり水の表面が凍っている。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時期なんですね。 (ブノワ。)
2006-02-24 07:57:31
seedsbookさんへ。

おはようございます。女子フィギュアのために早起きです(笑)

「白樺事件」随分前の事のように感じますね。

あの頃からseedsbookさんの所に遊びに来るようになったんでした。

その後テラスはどんな感じですか?

ウチも薔薇ばかりと思いきや、何処からともなくやって来た苺やスミレが顔を出し始めました。

渋い梅も幽玄な桜もいいですが、こうして土の中から春を知らせてくれる植物っていいですよね。

今まで頭上を重くしていた分、可愛がってあげて下さいね(笑)

返信する
ブノワ さんへ (seedsbook)
2006-02-24 15:33:28
おはようございます。

女子フィギュア頑張ってましたね。日本は始めての金ですか?

鳥が運んでくる種もあって、2箇所くらいからノバラがでています。

テラスは今あまり変わりありません、雑然としてます。今週末来週と天気が良ければ少し手入れをしなければなあ、と思っています。



そうですね、籠の下で焦っていたでしょうか。
返信する
Unknown (himawari)
2006-02-24 22:15:52
気温や風ではまだ感じられなくても

春はやってきていることを植物が教えてくれることって多いですよね。

そうそう、今日ドイツ仕込みの作りをしているハムとソーセージのお店に行ったのですが、ふとseedbookさんがドイツにお住まいだなぁ・・なんて思い出しました。
返信する
最近・・・ (alice-room)
2006-02-24 23:13:24
自然に触れていないなあ~。どっかにお散歩兼ねてぶらぶらしに行きたくなりました。
返信する
himawariさんへ (seedsbook)
2006-02-24 23:13:42
まだ寒いですけれど。。。来週は又寒くなるというんですよ。



ドイツ仕込みの肉屋さんですか。

Himawariさんが選ぶところだから、絶対美味しいところなんでしょうね!

近所に美味しい肉やがあって、もの凄く並びます。それを見ると諦めて帰ってきてしまう。(苦笑)
返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2006-02-24 23:18:29
まだ寒いですもんね。

Alice-roomさんの住む辺りは楽しそうな散歩道が沢山あるそうですね。

寒いときは私も、こもりがちです。

5,6月に良い散歩どころを教えてくださいね。

飛行機ももうとったし。。。準備万端。。。といいたいところだけど、まだまだ準備が。。。。
返信する
Unknown (Megurigami)
2006-02-25 02:29:22
花の季節が近いですね。



この前に久しぶりに生花を買ってきたのですが、部屋の中が花の香りでいっぱいになってそこだけ春になった感じが。



またちょっと気が早いですが、今年のお花見はどこに行こうかな、と思ってしまいました。
返信する
Megrigamiさんへ (seedsbook)
2006-02-25 02:53:57
お花見しますか?

いいですね。

日本にやわらかいクリイムみたいな、又は綿菓子みたいな桜の花が沢山並んだところ観たいです。

夜桜もいいし。

ああ、5月半ばじゃもう桜は終わってるなあ。残念。
返信する
私の部屋も春近し (Mercedes)
2006-02-26 01:25:28
お庭に花があるっていうのはいいですね。

私はベランダでバジルを育てる程度で精一杯。

での昨年から職場より預かって来て面倒を見ている蘭がもう少しでつぼみが開きそうです。

熱心に世話をしても花が咲かない事も多い、と聞いてハラハラしていました。

それでも全部は無理でももうじき4つは咲きそうです。嬉しいです。

♪春よこい、早く来い♪
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2006-02-26 02:48:01
春よこい早く来い。。。繰り返しつつ、今日は寒かったです。氷が張っていて1センチ以上はあったかな。

月曜日はカーニヴァルですが吹雪くという予報。

早く暖かになって欲しい!!!!!!!!!!!
返信する

コメントを投稿