散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

休憩

2007-06-01 00:11:07 | 思考錯誤
この間までなんだかんだと忙しくしていて、それが一段落したらちょっと気が抜けてしまった。
昨日は古い額を引っ張り出してきて色を塗ったり、手を入れて復活させたりした。こういう仕事は又楽しい。
ひたすら本を読む、料理をする。。。
私ははっきり言って料理が大の得意なわけでもなく、もしかして大好きなわけでもないのじゃ無いかと思う。
しかし無性に何かが作りたくなる事があるのだ。
『作りたい』と言うよりも『食べたい』と言うほうが正しいか。。。料理と言うよりも実験と言う方が似合っている様に思う。
実験はいいけれど、たまに 〝とてもじゃないけれど食べられないような物”を作ってしまう。
(友人が訪ねてくれるというので、珍しいものを作ってやろうと朝から張り切ったのに失敗した。凄い代物を試食させてしまった。。。ごめんなさい。)



雨が続いているおかげでバラの花が傷む。仕方ないので切花にして部屋の中で楽しんでいる。写真中央は〝マダム・フィガロ”優雅で繊細な花を咲かせるが、これが案外丈夫だ。
去年の挿し木が上手く育ち、すでに蕾がついて元気なわき芽が出てきている。


食物日記

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲が生む美味 (Mercedes)
2007-06-01 05:53:45
食べたい時が美味しいものの作成時
そう言う気がします。
私も今ヒマがあると「今日の料理」見て
メモしています。
今の住いはキッチンが美し過ぎて使う気になれない。
家に帰ったらキッチン大改造!と妄想中。
夢のキッチンで先日テレビで覚えた
トマト料理を作りたいです。
返信する
Mercedes さんへ (Seedsbook)
2007-06-01 23:12:05
ずっと食べ物記録のサイトを放りっ放しだったので酢が、この中途半端に時間のある時こそ。。。。とそちらに走ってしまいました。

トマト料理ですか?
なんでしょうね?

いつかご馳走になりにゆきたいですね。
返信する
ゆたかでたおやか (kei)
2007-06-01 23:59:12
マダムフィガロのために料理してみたくなります。
イメージはわくけれど、はたして調理するとなるとフィガロという薔薇に合うものになるでしょうか
かなりゴージャス!!
返信する
Keiさんへ (Seedsnook)
2007-06-02 00:54:26
マダム・フィガロのために作るとしたらどんな料理が出てくるのでしょうか?
是非メニューをお教えください。
優雅な晩餐になりそうです。
返信する
Unknown (ねね)
2007-06-03 20:50:24
Seedsnookさん、やっぱりバラのフルコースという文面で架空なお料理の話を書いて欲しいな。
メインディッシュはシェイクスピアかマダムフィガロ、でしょうか?


*ねね
返信する
ねね さんへ (Seedsbook)
2007-06-03 21:59:17
そうですね、架空のメニューですね。。。考えるのは楽しそうです。

ねねサンのほうが、素敵なアイディアをお持ちのようだけれども。

良いアイディアが浮かぶでしょうか?
返信する
花のある暮らし。 (マユ)
2007-06-04 00:49:06
人間は、ときどき華を買う。
それが、「暮らし」というものだと思う。


薔薇の咲く暮らしはとても素敵です。
こちらは、カーテンを開けっぴろげることができない
せせこましい都内の暮らしです。

今日、芍薬が枯れました。
返信する
マユさんへ (Seedsbook)
2007-06-05 06:00:17
こんにちは。訪ねてくださって有難う。

ここは緑も豊かで、ゆったりと。。。。といいたい所ですが半分程の事実です。
頭上を常に飛行機が腹を見せて飛び、テラスに座っていたら、そのたびに会話が遮断されてしまう。
飛行機の影が落ちるという場所。

だからこそ緑を集めてしまうのかもしれません。
返信する

コメントを投稿