散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

ガタガタ 或いは カチカチ

2015-06-30 18:52:33 | 自然観察



先日いつもの道を帰る途中、ガダガダ ガダガダ という様な声が上の方から聞こえて来た。
見上げるとカササギで半分枯れた木の天辺で微動だしない。
カササギの学名はPica pica で確かにピカピカな羽根を持っているなあと思考があらぬ方向に揺蕩う。
pica症候群、異食症という病があるそうで、何故カササギの名が使われたものだろうか?
カササギの鳴き声を カチカチ と聞いて、縁起が良い鳥とも言われるそうである。
他の鳥の巣から雛を奪ったりすることで、追い払われる鳥でもあるが、とても賢いなつくと可愛い鳥だ。


今朝七時に配達の連絡があり、八時前に冷蔵庫到着。少なくとも八時間電源は入れない様にと念を押されて、待つ。
今やっと、新しい冷蔵庫が稼働し始めた。


今日は28度、明日からさらに気温が上がり、土曜日は38度だという予報。
こうやっていきなり来る暑さには負けっぱなしになってしまう。。。。涼しい部屋の中でじっと制作中。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (cox)
2015-07-01 22:29:34
カササギって懐くんですね、知りませんでした。
カラスの仲間だから頭もいいのでしょうね。

先日ベルリンで志村ふくみさん・洋子さんの「KIMONO」展に行ってきました。
その前の講演会(テキスタイル関係者はご招待)にはもしかしたらいらっしゃったのかしら・・・と思いつつ。
Seesbookさんを思い出しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-03 23:25:05
志村ふくみさん・洋子さんの「KIMONO」展があったのですか。見たかったです。
残念。
カササギはうまく指導するとオウムの様に喋る事を覚えるらしいし、鏡でじぶんを確認できるらしいですよ。
かしこいですね。
返信する
Cox さんへ (seedsbook)
2015-07-03 23:26:25
上のコメントは 私です、書き忘れました。
返信する

コメントを投稿