散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

近所の飯屋

2008-08-29 00:06:52 | 飲食後記




アトリエから5分ほど歩くと小さな元倉庫である煉瓦建ての一群があって、スーパーマーケットや、市場、レストランが店を出している。
ベトナム料理屋では麺類やベトナム風カレーがあって、一度食べたが塩気がきつくて参った。食料品も売っていて、日本の"すしのこ”なども売っていたから、今度利用しよう。
ギリシャ飯屋は素朴で何でもない料理だが、案外美味しい。烏賊のリング揚げと揚げポテトの山盛り付などだ。かりっと揚がっている。
その隣はスペイン飯屋(上写真)で、店の外はビニールで簡易に囲ってあったりするものだから、一体どんな店かと思えばちゃんと普通の、質素ながらおしゃれな店だった。
小部屋があってそこには砂が床に敷き詰めてあるのはビーチスタイルというわけだろう。私は先日油焼きしたヤギチーズに蜂蜜ソースがかかったサラダを食べてみた。まあまあ。。。タパスは今ひとつ。メニューを眺めると夜のほうによさそうな献立が並んでいる。その隣はイタリア飯屋。ここはまだ入っていない。近いうちに味見に行こうと思う。その正面がドイツ家庭料理でその脇がアイリッシュパブ。いろいろある。

ちなみに一角に乳製品マーケットがあって安い。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモ1

そろそろあちらこちの庭の林檎が熟しているらしい。
夕方散歩していると目の前に林檎がひとつボトっと落ちてころころ転がった。
拾ってみると(つい拾ってしまうのだ。。。)店に詰まれているように立派な美しい林檎だ。良い香りもする。
持って帰って食べてみた。
これが皮は硬いが甘酸っぱくて実に美味しい。当分林檎の木の生えている庭の脇を散歩道に選んで歩くことにしようか。。。
頭の上に直撃されないように気をつけないとね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモ2

ロシアが大陸間弾道弾の発射実験をしたという。
グルジア問題は簡単に終わりそうな気配がない。
今回、米国の西側の援助をを見込んで口火を切ったのは一見グルジア側だが、ロシアはこれを待っていたのだろう。待っていたというより、裏工作が走っていたのかもしれない。(見えない動きがたくさんありそうだ)
原油のパイプラインの確保はもちろんだけれど、民族間の戦いでもあるわけで、そうそうに火が消えることはないのだろうけれど、これ以上状況がエスカレートしないことを祈る。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (岡花見)
2008-08-29 09:23:14
ああ、いい感じに気の抜けたお店ですね。
くつろげそう。
上の写真、床にまぁるく蓋があるでしょう?
地下室かしらん?
返信する
岡花見さんへ (Seedsbook)
2008-08-30 02:32:23
早々、いい感じに気が抜けた。。。そんな風です。
気がつきませんでした。床の丸い切り抜き。
なんだろうか?
返信する
Unknown (Mercedes)
2008-08-30 07:34:03
スペイン飯屋、横レスですが、私はあの席には
「あぁ、ヤな客座らせたりするのか」とか意地悪な事思いました。

ドイツの友達の家に泊まった時(大昔の事だが)
部屋の天井のライトがスペイン飯屋状で
線がライトになっていて洒落ている、と思いました。
今では珍しくないのかも知れないが、良いなと思ったことをお写真見て思い出しました。
返信する
mercedesさんへ (seedsbook)
2008-08-30 07:57:27
困った客を落としますか?

日本は大雨があったというニュースをネットで見ました。
今年はどこもかしこも温暖化でだか妙な天気ですね。
とはいえ、少し涼しくなったことでしょう。
返信する
Unknown (Mercedes)
2008-08-30 13:23:09
いや、ちょっとビクビクさせるだけ。

こちらは朝凄い雷でしたが今は暑いです。
洪水出ても、水不足の土地のあって・・・。
長老”気候”に我々は勝てません。
返信する
なんだか (LE)
2008-08-30 21:57:54
舞台セットの『飯屋街」みたいだねぇ~。

このスパニッシュやグリ-クがおいしいといいのにね?


返信する
椅子 (岡花見)
2008-08-30 22:25:52
Mercedesさん。
それ、アリかも。
だって、この席だけ椅子の色が違う~!

…と思って見たら、椅子は全部バラバラなのね。
返信する
昔の学校 (mamaさん)
2008-08-31 03:07:03
を思い出したわ。小学校。丁度床はこんな感じでした。無垢の木の床って落ち着くのよねぇ。
椅子もバラバラでステキ。
椅子大好き人間の私はどの椅子に坐るか迷いそう。
返信する
ありがとうございました。 (ブノワ。)
2008-08-31 09:50:54
seedsbookさんへ。
おはようございます、その節は温かいメッセージをありがとうございました。皆さんにお返事して、ようやくゆっくりしている所です。
さて、何やら一見、小学校のような店内ですねぇ(笑)アトリエの近くにこんないい所があるんですね。創作意欲もバリバリ湧いて来るんじゃありませんか?(笑)ギリシャ料理ってインドネシアのバリ島でしか食べたことないのですが、なかなかシンプルで美味しいですよね。林檎と言えば、そろそろ収穫の秋、オリーブの実も色付き始め、薔薇の実もオレンジに染まって来ました。明日から9月、一年って本当に早いですねぇ……。
返信する
Unknown (saki)
2008-08-31 09:51:11
写真のスペイン飯屋、いい感じですね。
ひとつひとつがどうのこうのではなく、あれやこれやいろいろ混ざってトータルでとてもバランスがとれてしっくりしています。
うまいなぁと。
それにいろいろなお店があっていいですね!
返信する

コメントを投稿