散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

熊韮とか蕨とか。。。

2011-04-25 00:51:33 | 植物、平行植物

 野生のラングワート

 花咲く熊韮

 今年も見つけた

 野生のブルーベリーの花


イースター日曜日の散歩。

相棒がそういえば蕨を採ったのはいつ頃だっけ?というのでブログをさかのぼって見ると
ちょうど今頃なので早速見に行った。
するともうかなり背が高くなってしまっている。
辺り一面に地面からつんつんと一本線が立ち上がっている辺りで、それほど大きくないものをいただいてきた。
写真を撮りながら収穫しながら気もそぞろにあるいていると
見知らぬ散歩者が「こんにちわ。楽しいイースターをね!」と声をかけてくる。

相棒が草むらで「何だこれ!」と素っ頓狂な声を上げるので、振り向いてみると
すばやく動くものが見えた。どうやらAnguis fragilis(アシナシトカゲ)のようだった。
今日は花咲く野生のブルーベリーも一叢見つけた。
実る頃に味見をしに出かけてみたいものだけれど、いつもその頃にはすっかり忘れてしまうのだ。

ここ数日の見事な晴天続きで針葉樹の花粉がものすごい勢いで舞っている。
辺りが煙るほどに空気中を漂っていて、さすがの私も少し喉が痛くなったり鼻が時々むずむずとした。
家に帰ってきてから玄関で自分のズボンに黄色い花粉が溜まっていて、叩くともうもうと煙ったほどだった。

膝を怪我してから初めて4キロほどぶっ続けに歩いた。
蕨につられて歩いていた。






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラングワートですね (yuuko)
2011-04-25 17:04:05
覚えなくっちゃ
そちらは自生なのですね
うちに一本あるのはずっと前にいただいたもの
一本から増えません

野生のブルーベリーがあるなんて・・・
羨ましい~
日当たりのいいところですか?
熊韮の花が賑やかですね
返信する
Yuuko さんへ (Seedsbook)
2011-04-25 18:36:00
Lungwortという名前の如く肺の病に効く薬草として中世では使われていたようです。
今ではつかわれませんけれど。
野生のブルーベリーはほんとに小さな実です。
味は濃いです。日当たりは。。。半日陰って言うところでしょうか?林や森の端の方にあるかなあ。
熊韮の花もまだサラダに入れて食べられます。
花が終わったらもう苦味が出るので美味しくなくなります。
返信する
Unknown ( ポルトガル・青目)
2011-04-25 23:16:40
わぁ・・・いいなぁ、こういうところにおにぎり持っていきたいなぁ・・・ワラビ採りたいなぁ・・・この頃、日本(東京)では、ワラビやゼンマイが手に入りません。水煮は中国産・・・残念です。
返信する
ついにワラビが♡ (sachan)
2011-04-26 10:21:12
ちゃんと今年もとれたのですねえ♡ヨカッタ
そして膝が痛かったのに ワラビにつられて歩けたなんて、それもうれしいことでしたね!
熊韮の花 わたしのところも花ざかりで、ひょっとしたら今ごろはスズランもあるのかなあ?と少し見てみましたが、あれだけびっしりと熊韮が生えてるところには スズランは顔を出す余地がなかったみたいでしたヨ
そしてこの一枚目のお花は!
sachanのところでも熊韮といっしょに生えてた あのプルモナリアちゃんですね☆ 英語ではラングワートというのですね またべんきょうです。
返信する
ワラビの見つかった記念に (sachan)
2011-04-26 10:22:43
sachanブログからseedsbookさんのところへリンクさせていただいても よろしいでしょうか??
このあいだから お願いしたいと思いながら・・・
返信する
ポルトガル 青目さんへ (Seedsbook)
2011-04-26 14:19:36
ワラビは沢山ありましたよ!
帰ってきてから重曹であく抜きしたものと塩漬け作りました。
あく抜きしたものを卵とじしてご飯にのせて食べたら美味しかったです。東京近郊では中国産ですか。。。さびしいですよね。
返信する
Sachan さんへ (Seedsbook)
2011-04-26 14:24:29
つい。。。まだ膝が完全に曲がらないんですが、ワラビ採りに夢中になってしまいました。
いいんだか悪いんだか。。。?笑
花もさっと炒めて食べると美味しいですね。
スズランはこちらも見当たりません。
間違うな、とよく書いてありますから似たようなところに生えるものなのかもしれないけれど。。。そういえばスズランの原生はまだ見たこと無いです。

もちろんリンクしてくださってかまいません。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。
返信する
ありがとうございます (sachan)
2011-04-26 16:44:19
さっそくリンクしますね
ワラビの卵とじ・・・おいしそう!!
返信する
Unknown (toshi)
2011-04-27 09:23:39
わらび、まだ見ていません。
そちらではseedsbookさん以外に
食べる方はいらっしゃるのでしょうか。
無ければ、食べ放題ですね!
わらびの古茎の一本は去年採りましたか?

返信する
Sachan さんへ (Seedsbook)
2011-04-27 14:17:56
日本はいかがですか?
ワラビの卵とじは美味しかったです。
ワラビのたたきも美味しいです。
返信する

コメントを投稿