散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

移行し続ける植物

2006-08-11 07:17:51 | 植物、平行植物





植物がストレス下で育てられると、その情報はすばやく、次ジェネレーションの遺伝子に変化をもたらす事を確認したという記事を読んだ。
種子を蒔いてから6週間ほどで次世代の種子をとることができるため、植物界のショウジョウバエともいわれる「シロイヌナズナ」は紫外線やバクテリアの仕込まれたたんぱく質などを使って実験植物にストレスを与えられると、その結果遺伝子情報の変化が既に次世代に伝わり、それも4世代後までその影響が続いたということだ。

そうやってどんどんミュータントが生まれて行く。ミュータントといっても、何も超能力が生まれるわけではなくて、生き延びるための変化だから、目に見えるほどのものではないけれど、そうして考えて見ると我々の身体なんかも刻々変化しているのかも知れないと想像すれば、なんだか面白い。
まあ、サイエンス・フィクション映画の中のような飛躍は無いとしても。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nagisa)
2006-08-12 10:02:28
とても素敵な写真ですね。

8/7の紅サワギキョウの写真も、アンディ・ゴールズワジーの作品みたいでseedsbookさんの視点にはっとさせられました。

返信する
適応していくのって・・・ (alice-room)
2006-08-13 22:05:34
大変ですけど、そうしないと生き残れないんですよねぇ~。それって植物も動物も一緒ですね。環境への適応過程でもそれぞれの個体によって違いが出て、それが多様性につながり、進化や進歩につながっていく。その半面で適応できないものが淘汰されていく。



ちょっと違うかもしれませんが、最近は万能のお薬抗生物質も効かないことがあるそうですが、これも病原菌の方が抗生物質に対抗して生き残れる耐性を有するものが生まれてきたそうです。



人間も進化しなきゃなのかも・・・。良い方向性に!私は淘汰される方か、生き残れる方か???(笑)
返信する
nagisaさんへ (seedsbook)
2006-08-14 14:36:50
コメント有難うございます。



こちらは大分涼しくなりました。



Nagisaさんの写真を拝見してみたいです。
返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2006-08-14 14:39:22
適応。。。することは必要ですよね。

人間の場合は色々な意味で。。



大丈夫Alice-roomさんなら生き残れると、思います。(笑)
返信する
おかげさまで・・・ (alice-room)
2006-08-15 23:43:35
私の場合は、適応せずに逃避することで生き残れるかもしれません(笑顔)。
返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2006-08-16 01:38:51
私は咳との戦いがほぼ終わって、今は引越し騒動であたふたしています。

といっても、仕事部屋を変えるだけです。(。。これが大変なんですが)

私は生き残れるのか?毎日疑問符を頭の上に載せて過ごしています(笑)
返信する
閏文月 (artshore)
2006-08-18 02:34:02
ストレスで自らの心身を病むなら仕方ないですが

孫子の代どころか4代先まで祟るとは・・・



ところで今年は旧暦で言うと閏文月のある年

19年に7回でしたっけか

つまりは夏が長いわけで暦通りだと10月頃まで

暑いんじゃないかと
返信する
artshorさんへ (seedsbook)
2006-08-18 19:41:33
閏文月。。。

まだ日本は当然暑いのですよね。

こちらは、かなり淋しい雰囲気です。

喉元過ぎれば何とか。。。で暑さが恋しくなっています。

夏を一すくい、送って欲しいとお願いしたいです。
返信する
進化・変化 (岡花見)
2006-09-13 09:26:15
空襲下で妊娠していた場合、

生まれてくる男の子は、同性愛者になる子が多い。

というのを読んだことがあります。

これも、何か、生き延びるためなのかしらん。



ところで、

今の若い子って、頭も小さいし、足もすっごく長いし、

1~2世代で、こんなに体型が変わっちゃうんだと、

進化(というのか分からないけど)の早さにビックリ。
返信する
岡花見さんへ (seedsbook)
2006-09-13 14:38:29
そうなんですか?何故なのだろう?母親がストレス下に置かれる事で。

面白いですね。

全くね。

若い人たちの顔も違いますよね。顎が細いって言うか、なくなってきているというか、そんな顔立ち。

兎に角華奢なんで私なんかワニかなんかになった気分になる(笑)

顔の、又は顎の変形(?)の方が歯の法よりも早くて、歯は受け継いだとおり大きかったり、数も多かったりするので、顎の大きさと合わず歯並びの悪い人も多いらしいです。そんな風にどんどん変化して行くって事、面白いですよね。
返信する

コメントを投稿