散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

雪嵐

2008-11-24 04:10:11 | 思考錯誤
(天候記録。これを書いておくと結構後々見て参考になるので記す。)





突然やってきた低気圧Irmelaのおかげで雪嵐。
アムステルダム空港20機欠航。
この近辺では救急車消防車の出動400件を超えたということ。

昼頃はそれほどひどい天気でもなく相棒と森に出た。
ムラサキシメジがよさそうだったので森からお裾分けを少しいただき、バターソテーにして食べたりしていたくらいだ。
風が吹くとひどく寒いくらいでわりあい気持ちの良い散歩が出来たのだ。
それが夕方から急に雪が降り始めて嵐。
あれあれという間に景色は雪をかぶってゆく。裸木が美しい白い衣をまとってクリスマスの明かり装飾が実に豪華な様子だ。

今日到着するお客様方には気の毒なことだが仕方が無い。運が無かったこととあきらめてもらうしかない。
飛行機が飛ばず電車で来るという連絡あり。しかし駅まで迎えに行くことが出来るんだろうか?
天気予報によれば彼らの滞在期間は気の毒なほど天気が悪そうだ。


最近この付近の11月は秋嵐がひどいように思う。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (LE)
2008-11-24 07:36:29
北部はずうっと雪のようでしたね。こちらも朝目がさめたら雪。それから空はま~っくらのグレーで、雨/雨/雨。午後から少し日がさしてまた雨。一日家にいて、大分お片付けができました。片付けって、あっちの部屋、こっちの部屋と、書類をもってうろうろうろうろ。大分運動になったと思うわ。まだまだ、ごみの量が足りないなぁ、もっと捨てないと。

つくづく今日の悪天候と暗さには、早く脱出したいと夢みましたよ。お客様、ほんとに最悪のタイミングになってしまいましたね?これ以上寒くならないといいね!
返信する
LEさんへ (seedsbook)
2008-11-24 15:51:08
いきなりの雪。局地的に強風で、屋根が飛ばされたり煙突倒れたり、救済活動関係右往左往。
でも樹氷のように雪をまとった木々はきれいでした。
結局、お客様方電車で到着。1時間遅れ。中央駅まで迎えにいったけれども、これまた修復中でホームが目茶目茶。。。何番にはいるかアナウンスに気をつけていないとわかりゃしない。。。
まったく変な日でしたよ~。
お客様方をどこへお連れすればいいものやら。

今年は私も逃げ出したい病になっています。
あ~。。
返信する
 (gyu)
2008-11-24 16:01:52
わ~、もう雪ですか! それも雪嵐とは大変ですね。
展示会への出足が鈍らないといいのですが・・・
お近くだったらぜひ行きたいところです。
絵はいいですね。何も飾ってないと、やっぱりさびしいし、複製など飾ってあると、もっとさびしい(笑)。好きな絵と暮らしたいですね。
返信する
gyuさんへ (seedsbook)
2008-11-24 19:00:25
寒くなりました。
でもこの数年11月に寒くなって、12月はぬるいというパターンでしたから、今年もそうなのかもしれません。
いずれにせよ、暗い天気にはうんざりですが、その文部屋を明るくして。。。。
返信する
Bruuuuuu (Baroncia)
2008-11-24 23:16:28
写真を見て、体感温度がすっと下がりました。
寒そうですね・・・。

暖かいものを飲んで、休んでください。
返信する
強風 (MOMO)
2008-11-25 01:55:17
MOMOは先日、日本から帰ってきました。ものすご~~~い強風の中、飛行機が着陸。ジャンボジェット機であれだけ揺れたら、小型機は・・・もっと揺れる。そして、夜からは雪。
嵐と雪のドイツですね。
返信する
冬将軍?っていうのかな? (岡花見)
2008-11-25 03:05:24
嵐が来て、雪が降って、寒そう~。
今日の東京も寒かったけれど、
この写真を見て、ああ、これで寒いはゼイタクだと思いました。
咳の具合はどうですか? ひどくならないようにね。
返信する
早いんですね (alice-room)
2008-11-25 21:13:37
もう雪が降っているんですね、そちらは。寒さの苦手な私には、ちょっと辛そうです。雪の白さは好きなんですが、なかなか難しいものです。
寒くなると、外に出るのがおっくうになってしまって・・・困ったもんです(苦笑)。
返信する
Unknown (mamaさん)
2008-11-27 22:05:47
雪の積もってるテラス、これおうちの?
つい最近まできれいに咲いてた花も凍えてるでしょう。お写真が白黒なのか、カラーなのか判別がつかないほど。。。
返信する
Baronciaさんへ (seedsbook)
2008-11-28 00:26:20
Baronciaさんこそ寒い中工事が始まって風邪がぶり返しませんでしたか?
気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿