散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

2007-05-27 08:50:49 | 思考錯誤
苺の季節になった。
ビニールハウスから収獲される苺と違って美味しい。
思わずあっちこっちで苺を買ってしまう。
気がついたら目の前に何皿も並んでいたので、少しだけ西洋ニワトコの花と一緒に砂糖漬けにしてみようかとか色々考えてみたが、考えながら一粒一粒つまんでは食べてしまうものだから、結局砂糖煮にするほど残らない。
それでも何かしてやろうと言う気になったのは、アトリエに来る事になっている顧客を待つ間のポカリと空いた時間の暇つぶし。。。




 



誰にでも作れる簡単なマフィンである。
私は少しだけ生姜汁を入れるつもりで用意してあったのに、入れ忘れてしまった。




もう少しシックな写真にしたかったが  食べるのに忙しくてそんな余裕が無かった。







あっという間に消えてしまうマフィン。


しっとりして苺の香が良い。



苺はヴィタミン、ミネラルが多く腎臓、肝臓に良く、血液の浄化、利尿作用そして便秘にも効き目があるということだし、一日に理想的ヴィタミン摂取量は苺を150g食べる事でクリアされるというから、やっぱり又苺を買ってこようと密かにたくらむ。。。。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お幾ら? (Merceds)
2007-05-27 18:13:41
こちらは果物が高価で
財布に幾ら入っていたかと
いつもバナナやイチゴの並んだ棚の前で
ぶつぶつ言っています。

白いテーブルは素敵ですね。
色が映えて、美味しい色がより楽しめます。


返信する
Mercedes さんへ (Seedsbook)
2007-05-27 21:28:30
毎度のコメント有難うございます。

こちらでは500gで今1,9ユーロくらいです。
日本はいくらくらいでしょうか?

白い台は実は可動式キャビネット。
返信する
果物は (alice-room)
2007-05-27 21:52:15
どちらかというとあまり食べない方なのですが、おとといは、今年初めてのスイカを食べました。
この時期にしては、結構甘かったです。苺もいいですね。こないだ苺のカクテルを飲みました。それも美味しかったですよ~。
返信する
Alice-roomさんへ (Seedsbook)
2007-05-27 22:55:40
スイカも大好きですが、まだ西瓜の気分にならないかな。
苺カクテルですか?
ちょっとのんで見たいものです。
こちらはずっと雨晴れ交互にやってくる変な天気。
しけっています。
スキッとするものがのみたいかな。
返信する
おいしそう!! (kei)
2007-05-28 00:47:30
静岡の久能海岸はイチゴで有名です。その静岡の方があきひめという名のイチゴを作りました。
今では韓国で大量生産されてしまって・・もっと前にブランド品にしておけばよかったと悔やまれます。
最近紅ほっぺという新種を作り出して人気です
返信する
Keiさんへ (Seedsbook)
2007-05-28 01:12:58
苺、静岡は有名ですよね。
石垣苺。。。ですか?
私が行った時は丁度終わった頃で食べられず残念でした。
次回は是非。。。。。
返信する
Unknown (れもん)
2007-05-28 05:19:58
こんにちは。
苺のマフィン、私もこの間作ったばかりです。
でも失敗してしまってあまり美味しく出来なかったですけど。
そして、下のねこさん、家の庭にもどこかの猫が入ってきてそっくりなんです。
でもその子は意外と人懐っこくてなついてくれています。
そしてニワトコ、(この間もコメント入れたのですが
投稿ボタンを押し忘れたかもしれません)
家にも咲いていて、実になればジャムを作ろうと思っていました。
でもリキュールやシロップも出来るのですね。
レシピを探して是非やってみようと企み中です。
それにしても、共通点がたくさんでびっくりしました。どうしてなんでしょうね~

*れもん
返信する
Unknown (すみちゃん)
2007-05-28 07:11:32
いつ思い出しても そこの苺はおいしかった!!
日本の苺を食べるたびに そちらの苺が頭の中で
美化されていくようです(笑)

Keiさんの書かれている「紅ほっぺ」を今年食べましたが
とても美味しい物でした。
また来年が楽しみです♪
返信する
れもん さんへ (Seedsbook)
2007-05-28 14:21:52
昔のニワトコの記事のコメント拝見しました。返事も書きましたのでごらんください。
なつっこいそっくりな猫ですか?
リキュールのレシピ、私の出よければメイルでお送りしますよ。
自己紹介欄にあるメイルアドレスにレシピ希望とお送りください(笑)

苺マフィンにニワトコの花を少し混ぜ込んで見ては如何ですか?
返信する
すみ ちゃんへ (Seedsbook`)
2007-05-28 14:25:22
もうずっと食べていないので日本の苺のことはもう忘れてしまったんだけれど。。。
でもこちらのふぞろいな苺たちも美味しいよね。
紅ほっぺ。。。日本はネーミングが面白い。
今年はもう苺の時期が終わったの?
返信する

コメントを投稿