散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

霧海

2005-09-21 18:08:55 | 思考錯誤

今朝6時半起床。まだ随分暗い。いやもう随分暗くなった。刻々と日が短くなってくるのが感じられる。
一昨日、朝の7時半に近所の畑を歩いてみた。
霧がシトッと地面に降りてきて帯をたなびかせている向こうに熟れた杏色の空がとても美しかった。昨日はカメラを持ってもう一度同じ時刻に出かけたが、ほんの少し遅かったのか太陽の位置の所為なのか空の赤みは間もなく薄れて金色の畑が現れた。
今朝はというと、蜂蜜のような光を地面に注ぐ太陽が昇ってきているが、またもや霧が地上にうねるように這い出していた。
しばらく歩いているうちに霧は濃さをどんどん増して畑道は5~6m先も見えなくなる。
白靄はまるで生き物のようにかすかに息づきながら取り込んでやろうとばかりに形あるものを狙い待っているかのようだった。
濃霧は音さえも吸収してしまうのか、後ろから静かに忍び寄るように車が走ってきたのにすぐには気づかない。太陽は細かい水蒸気に光を拡散されてぼんやりと膨れたり萎んだりしている。
ふと顔に冷たいものを感じて手をやると、髪の毛に細かな水滴が付着し始めて、まるで小雨の中を歩いてきたかの様にぬれているのには驚いた。
太陽がジリジリと高度を変えてゆくと霧の壁は少しずつ透明度を増して、気がつくとあたりは見慣れた風景に戻っている。先ほど金色に染まった畑は今度は銀色に輝いていた。

           9月21日    

           9月21日 
           
           9月20日
全く幻想的な朝の景色だったが、うまく写真に撮れないのがもどかしい。私の腕では、生き物のような霧や蜂蜜のような朝日は写真には映りそうも無い。明日の朝はどんな始まりを見せるのだろうか?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画の世界 (Mercedes)
2005-09-22 04:29:05
素晴らしい写真だと思います。

seedsbookさんは腕のいいフォトグラファーですよ!

でも今回は”絵画”的で、優れた画家という感じです。

ドイツはもうすっかり秋でしょうか?

今日の3枚の写真を見た時

”わぁー”とつぶやいた私でした。

霧にぬれた草の匂い、ひんやりとした空気

が伝わってくる写真ですね。
返信する
Unknown (りょう)
2005-09-22 08:31:36
seedsbookさんは、本当に写真を撮るのが

お上手ですよねぇ。(^-^)

私も、腕があれば・・(つд⊂)エーン

日本も、かなり日が短くなって来ました。

秋の夜長に突入です(笑)

うちの近所では、seedsbookさんの撮られたような

ステキな景色の所はありませんが(苦笑)

写真だけでも、十分その場に居たような雰囲気にさせられて、一人喜んでおります。

(⌒-⌒)
返信する
閉店のご挨拶 (さゆりん)
2005-09-22 10:25:48
こんにちは。

このたび、というか数日前、Piggy Pink…は店主の気紛れにより店を閉じました。

営業中はカウンターにたむろする常連客のごとくに親しんでいただき、たびたびのコメントありがとうございました。実はすでに3つの店舗を潰しております(笑)。4つめとなる新店舗の出店も鋭意検討中ですが、しばらくはふらふらしていることと思います。

また遊びに来ますね。
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-09-22 14:23:51
もう朝晩寒くなりました。

Mercedesさんはご存知でしょう、ここは夏は朝6時頃はもう明るくて夜は10時過ぎまでも暗くならない。

それが冬はとても短くなります。これってがっかりするんですよね。。。

写真をほめていただき嬉しいですが、この景色の中にいたら誰でも同じよう名写真を撮るでしょう。

でも美しい風景です!
返信する
りょうさんへ (seedsbook)
2005-09-22 14:28:54
ここ1週間くらい天気が良かったのです。朝晩冷え込んでいるので、日が昇り始めると畑のあたりは霧が出る。このあたりは全く平らな地形です。

我が家から歩いて5分も行くとこの畑です。

ここをまっすぐ抜けるとライン河。。。

何も無いところですがなかなかのどかですよ。
返信する
さゆりん さんへ (seedsbook)
2005-09-22 15:18:23
閉店ですか。寂しいですね。まあ、私だっていつまで続くかなあと思いながらやっていますが。

でも、ふらふらとさまいながら、時には遊びに来てくださいね!待ってます。

今朝は気温が少し高くてきりは下に溜まっているけれど、上空透明。

4匹リスに遭遇。冬支度始めてるらしい。
返信する
ステキ! (kaori)
2005-09-22 20:33:09
こんにちは!

涼しいのにふわ~っとした空気の感じがよく出ていて素敵ですね!自然が恋しいなぁ。

こういう風景に出会うと早起きっていいなと思いますよね。
返信する
Kaori さんへ (seedsbook)
2005-09-22 22:44:21
Kaoriさんのお住まいは街中でしょうから、すぐ裏に畑は無いでしょうね。

でも街中の賑やかさも好きですよ。

早起きは良いですが、暗くなるとやはり冬眠中の札をかかげて寝ていたい気持ちになります。(笑)冬は早起きしません。 
返信する
幻想的で (Jessica)
2005-09-23 04:40:58
わたしはまだ目を覚ましていなくて、夢を見ているのかと錯覚していましました。seedsbookさんの写真はいつも素敵です。カメラのレンズを通してというよりも、seedsbookさんの目を通してみているような気がします。Mercedesさんがおっしゃって言うように、絵画的です。色合いやその深さ、光の加減、9月21日は、はかないながらも力強いパステル画を見ているようです。
返信する
jessica さんへ (seedsbook)
2005-09-23 04:57:43
そうですか?有難うございます。いつも美しく写真を撮られるJessicaさんにそういわれると気恥ずかしい。

。。。というか、被写体の勝利ですね。

ちょっとぼんやりしてしまってあまい写真ですが、幻想的というところで誤魔化しておきましょう(笑)

今朝も散歩しましたが、昨日より暖かで霧がこれほど出なかったけれど、なかなか美しく写真を撮りました。
返信する

コメントを投稿