散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

近所の花火

2007-05-30 06:28:54 | 思考錯誤
05292007/22:15












近所の花火。
聖霊降臨祭の祝い日前後に近所の広場に移動遊園地がやってくる。
一週間ほど夜中までかなり賑やかだ。
最近は最後に花火をあげるのが慣わしとなっている。




寝室の窓から眺める。



土曜日に日本の花火は見られるだろうか?
雨が降らない様に。。。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窓を開けてじっくり (pfaelzerwein)
2007-05-30 14:37:08
日本の花火は結構巡業しているようですね。しかし肌寒いと窓を開けてじっくり見れませんね。
返信する
Pfalzerweinさんへ (Seedsbook)
2007-05-30 15:27:01
お早うございます。
この花火は近所のキルメスの花火でしたから今ひとつワンパターンでしたが、それでも昔に比べて大分綺麗な花火があがるようになりました。
週末の日本の花火は我が家の窓からは見えませんから、出かけないとなりません。
私は展覧会の祭りが夜あるので、上手く時間があえば観に行けるのですが、どうなる事か?

しかし最近あちこちで花火が盛んですね。
返信する
Unknown (すみちゃん)
2007-05-30 17:36:01
花火は そちらの方が見られる機会が多かったですねぇ。
こちらでも夏には花火大会は 行われていますが
どこへ行くにも大混雑!
それがイヤで 遠くから眺めています。

こちらの苺 そろそろ終わりですよん。
旦那の実家の畑の苺が 毎年最終です(笑)
返信する
今年一番 (kei)
2007-05-30 21:31:42
素朴なかわいい花火ですね
窓から見えるってすてき!!
返信する
Unknown (shigeyuki)
2007-05-30 22:34:56
花火大会は、夏になると必ず幾つか行きます。
人が多くて、嫌といえば嫌なんですが、
それでもそれを押しても出かけずにはいられません。
田舎では、家の屋根に登ると海神社の花火大会を見ることが出来たのですが、
今はそうはゆかないので、河の土手まで出かけます。
ドイツでも見れるというのは、
やはり日本の花火の評価が高いということなのでしょうか?
返信する
たまや~! (alice-room)
2007-05-30 22:50:55
花火ですねか~。今日は久しぶりに雨で、いよいよ梅雨になってきそうですが、それが明ければ、日本も花火です。
ちょっとだけ楽しくなってきました。
返信する
綺麗ですね! (lapis)
2007-05-30 23:16:36
ドイツの空を背景にした花火は、日本とは違った風情があってステキですね。
去年、久しぶりに長岡の花火を見に行ったのですが、帰りが混雑してまいってしまいました。
花火は見たい、でも人込みは嫌という相変わらずの我が侭です。(苦笑)
返信する
すみ ちゃんへ (Seedsbook)
2007-05-31 00:06:31
キルメスの花火もデュッセルドルフのように大きな街まで行くと中々見ごたえあるものね。
今週末は日本の花火師が来ているんじゃ無いかと思う。日本週間だから。。。。見られるかなあ。。。

そろそろ苺終わり?
こちらはもう少し苺季節は残っているかな。
返信する
Kei さんへ (Seedsbook)
2007-05-31 00:09:04
窓から見えるから面倒くさがりの私も楽しめます。
低い位置で開いている花火は見えませんが。。。。
目と鼻の先なんだからいけばいいんですよね。
でもたいてい音がしてから気がつくのです。。。
返信する
Shigeyukiさんへ (Seedsbook`)
2007-05-31 00:13:21
昔から、移動遊園地の最終日に必ず花火があがったのですが、実にシンプルなものでした。
昔日本週間だか年間だかの時に日本の花火師が来て揚げてそれからこちらの花火師も指導を受けたらしいのですが、以来中々綺麗なものが上がるようになりました。
この近所の花火は普通ですが。
日本の花火大会は見たこと無いので、一度見てみたいです。
返信する

コメントを投稿