散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

2011-01-05 19:01:17 | 自然観察
 


ホールパンチ雲。今朝偶然見つけたウェブサイトのなかに以前私が撮った雲(写真↑)と似たものを見つけた。
調べるとこのホールパンチ雲というらしい。
この現象の原因は高積雲内に「氷の結晶が」発生しているとき、そこに水蒸気が付着して結晶が成長し落下してゆくので、その落下部分が穴になるという事らしい。
雲の中を飛行機が通過すると、高積雲より更に上の雲が結晶し落下したり、高積雲が更に上に押上げられて下がった気温に触れて結晶したりするのが原因だという。


今日の空も美しかった。





追記

MTIの予約がすぐに取れたので早速受けてきた。
結果十字靭帯損傷だったけれど、あまりひどくは無い様子で後はまたあの寒い整形外科医の待合室に来週出かける。
MTIは初めてでかなり緊張した。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみちゃん)
2011-01-06 06:51:06
検査 お疲れ様でした。
十字靭帯損傷、くれぐれも大事にしてくださいね。
後々 支障が出ると大変です。
温かくして整形外科にお出かけくださいね。
返信する
すみちゃんへ (Seedsbook)
2011-01-06 17:43:18
こんにちは

あんまりかばって雪道を緊張して歩いたせいで今度は腰が痛いけど、もう少し忍耐。

さてこの次は歯医者。年始早々医者通いです。
返信する
この雲 (LE)
2011-01-07 00:56:53
みつけたら、興奮ものだね?なんだか妙な雲だねぇ~。

ところで、翌日だなんてすごいじゃないですか?やっぱりさすがドイツ!(笑)

あまり大事ではなくてよかった。大事にしてくださいね。
返信する
LE さんへ (Seedsbook)
2011-01-07 01:18:56
面白い雲だよね!
丸くなったりもするらしい。
写真を良く見ると小さい丸が見えるよね。

なんだかね、偶然あいたらしかったのです。
6週間くらいかかるなんて医者では脅かされていたから、困ったなと思ってたけれどね。
あちこち電話をかけて様子を聞こうと思っていたんだけれど一軒目で取れたのでやれやれラッキーだった。。
大事に至らなかったのでホッとしているよ。
ご心配かけました。。。。
返信する
Unknown (Mercedes)
2011-01-09 07:35:03
もう七草も終わりご挨拶には遅すぎますが、あけましておめでとうございます。
足を痛められたとは不自由ですね。
早く良くなる事願っています。

今年も宜しくお願いいたします。

雲の写真、面白いです。
今も以前ご紹介頂いたサイト楽しんでおります。
返信する
Mercedes さんへ (Seedsbook)
2011-01-09 18:46:54
お久しぶりです。
新年も沢山のすばらしい贈り物をMercedes さんへ届けてくれるようにお祈りします。

膝を一つ痛めただけでこんなに体中に支障が起こるとは。。。体がばらばらに動いているわけじゃないこと改めて感じます。

健康第一ですね。
返信する

コメントを投稿