散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

今日のメモ

2012-01-19 09:25:11 | 思考錯誤







1月13日金曜日。
DMSG ドイツ多発性硬化症ソサエティーへの寄付のためにドローイングの販売展示会があった。
私は他用にて行くことが出来なかったが、人出は多かった様子。
少しでも役に立てれば嬉しいのだけれど、結果がどうなったのかはまだ報告が無いのでわからない。

。。。と、書きかけて放っていたら、間もなく誕生日がやってきて、贅沢に料理と味見に一日を費やしたのは数日前の話になった。

そして昨日はひょんなことからコンピューターのウィルス検索除去を調べている内に泥沼にはまり、
眼がしょぼしょぼになるまでコンピューターに張り付いたまま日が暮れてしまった。
(ホームページの書き直しをしなければと思うのに、腱鞘炎の手が治らないのではじめる気にならないのだ。
そんなことを言いながらもポツポツこうしてキーボードを叩いているから治らない)
いや、実は私は壊れた洗濯機の修繕屋がやってくるのを待っていたのだ。
約束の時間丁度に現れはしない事は99,99%確実だったが指定の時間から待機していた。
それが一時間経っても二時間経ってもブザーがならなければ、電話も来ない。
私は厄介な作業を始めてしまっていたので待っている事自体をしばらく忘れていたのだが、気が付けばもう三時間過ぎていた。
仕方ないので営業所に電話をかけてみると、あっさりと"留守だったので仕方なく帰った”というのだ。
良くある話だから、驚きはしないが気が抜けた。いくら面倒なことに取り組んで神経と眼を酷使していたとは言え私の耳はふさがってはいなかったのだから、
「一日待って時間を浪費したのはこちらの方だ」と思わず声が大きくなって
相手の言い訳をさえぎり新しい約束を取り付ける。
昨日はなんだかややこしい電話が立て続きに入ったり、妙な日だったが、しかしコンピューターの問題点はめでたく解決し、かなり気を取り直した。
まあ、終いが良ければ全てよし。。。。かな。

今朝はもう10時30分というのに外は暗い。
気温はあまり下がらないが雨が多い冬だ。
寒くても良いから青空と太陽が喉から手が出るほど欲しい。

それでも、外に出しっぱなしの夾竹桃やカラモンディンは時折寒そうに見えるが元気らしいし、畑ワサビの水水しい青い葉が小さな鉢から立ち上がっている。この鉢はもう三年目なので、大分根元が太ってきているのが頼もしい。
畑ワサビは擂って味噌と合わせておくとなかなか美味しいそうだから、楽しみにしているのだがそれまでに一体何年かかるのだろうか?
気の長い話。

(だけれど気の長い話って、私は好きだ)



ところで、
そろそろ今月末締め切りの展示会用に小品を仕上げなければいけない。
これは参加を承知してしまっているので、気長に放っておくわけには行かない。
気軽に買えるような物を並べるということで、広告、宣伝が主旨らしい。
出来る時にはなんでも一応参加をしておくことにしている。 ↓