ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

寒い朝です。

2007年12月17日 07時32分08秒 | 日記

イメージ 1




せしお家の寝床は何故かシングルベットが一つ、床に布団二組しいて寝ています。


シングルベットは姉から押し付けられた。(※姉と言ってもおやつやさんじゃない。)



窓際のベットにかみさんが寝て、下の布団にヤット君と私が寝ている。


朝の雪掻き考えて、夕べから私がベットに寝る事にした。


朝一番に雪掻き必要かどうか?窓から覗いて判断する。



しなくても良い様ならまた布団にもぐりこむ。


しかしまー今朝は寒かった。


床布団には羽毛掛け布団有るのだがベットには無い。


おまけに窓際だから余計寒い。



良かったよこの前「ジャパネットたか○」で、今シーズン最後のご紹介の羽毛布団注文してて・・・


買おうか?って前から言ってたのに、かみさんが要らないって言うから買ってなかった。



ところで寝るとき毛布は、羽毛布団の上に掛けますか?それとも下に掛けますか?



正しくは羽毛布団の上に毛布を掛けるのが良いのです。


布団に入ったときの感触は、毛布が下のほうが暖かく感じますが、寝ている間の保温効果はその方が高いし、寝汗を吸湿してくれるのも羽毛布団を下にして寝たほうが効果が高いのです。



ま、何度教えてもかみさんは毛布を中にしちゃうんですけどね。






しかし今朝は寒かった。


あんまり寒くて、かみさんが部屋の中で焚き火始めた夢見ておりました。







早く羽毛布団届かね~かな?



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃいました。 | トップ | 壁に当ってる幸せ? »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそう教わりましたが、毛布の上に羽毛布団派で~す。肌触りを優先しちゃいます( ̄▽ |||)アハハ (-)
2007-12-17 08:17:00
今朝、大阪は(朝6時、気温3・7℃)、この冬一番の寒さだったらしいです。予想最高気温は12℃…まだまだ甘いですかね?(*^m^*)
返信する
雪が積もってたら、朝早くから雪かきなんだ~・・ご苦労様ですーっ! (さんぼ~ん)
2007-12-17 08:43:00
ウチの方も今朝は寒くて、ゴミ出しに行くのに走っちゃった~、ヘヘッ
返信する
羽毛布団の上に毛布を掛けてます。正解なんだーー(~_~;)知らなかった~(笑) (きるきる)
2007-12-17 09:15:00
この方が絶対暖かいですv(^^)v
返信する
雪掻きって、重労働なんでしょうねぇ・・・ (-)
2007-12-17 09:30:00
これからの何ヶ月は大変ですね。
私は真冬でも毛布なしです。(ノ ̄∇ ̄*)エヘ
返信する
Unknown (zar*ha*it)
2007-12-17 10:17:00
もちろん知ってます~それに羽毛は軽いので血行も良くなりますよね~ちょっとの間、羽毛布団のセ-ルスしたことあります~(^^ゞ
うちももうひとつ上掛けが必要になっちゃったんですけど・・
羽毛って安くても高いですよね~
高いほうが安心なんだけど・・・
でも、この冬欲しいです~(ё_ё)
返信する
こちらの今朝はこの冬一番の寒さで-1℃でしたよ。 (ジュリ魔魔)
2007-12-17 10:17:00
寝る時は羽毛布団1枚です。
返信する
毛布を羽毛布団の上にかけるほうが暖かいのは知っているんだけれど、タオルケットがないとよく寝られない私です。 (♪パチャ子♪)
2007-12-17 11:29:00
タオルケット+羽毛布団+毛布で寝ていますが、それでも寒い時はどうしたらよいのでしょう。
返信する
毛布はチクチクするので上にかけてますです。。 (くう♪)
2007-12-17 11:40:00
綿ぽいような ちとサラサラな毛布を中にかけてまぁす♪
どんだけ掛けてんだってねヾ(@°▽°@)ノあはは
返信する
知ってるけど実践出来ないのよね~ (**かおる**)
2007-12-17 11:51:00
ベットで寝てる次女と私は毛布&肌掛けの羽毛布団で冬過ごしちゃうのよねー
返信する
え~~? (まろ珍)
2007-12-17 17:47:00
羽毛布団の上に、、毛布なんですか??
しらなかった。。。。
返信する

コメントを投稿