ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

今できる事・・・

2011年03月14日 16時05分10秒 | 日記
イメージ 1

地元の新聞社に、今日お客さんから頂いた修理代を義援金として届けてきました。


今、私に出来る事は、情報を正しくとらえデマに踊らされない事。

電気に限らずガソリンも無駄に使わない事。

食料も必要最低限度を求めて、無駄に買いあさらない事。

山形は、本日すべての地域で電気も復旧しライフラインは平常に戻ったそうです。
東日本大震災の被災地に近い山形は、今後の救援活動の基地となっていくそうだ。
被災地に駆けつけて何かお手伝いしたいって気持ちもありますが、ミシンの修理しか能の無い私が現地に行っても何も出来まい。

今はまだ救援活動のプロの方たちに任せるしかない。
そのプロの方たちが少しでも動きやすいように、私たちは無駄に動き回らない事。
燃料も、少しでもプロの方たちに回せるように、自分は節約節約・・・

原油高騰した時よりも、さらにソロリソロリと省エネ運転しております。


食料も、私が買いあさる必要など、今は無い。
缶詰やインスタントラーメンなど、こちらで流通させないで、優先的に被災地に送って欲しいと思うのだが・・・


先ほど本社に確認しましたが、今の所気仙沼店とは連絡が取れていないそうだ・・・

石巻店も・・・


私の仕事は・・・
本社から東北への荷物は送れないそうですから、契約が取れても品物を届けることが出来ない。

当分は修理で稼ぐしかないだろうなー



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一夜明けて・・・ | トップ | 落ち着いて行動しましょう。 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未曾有の被害にもう驚きを通り越してこちらも気力が低下してます。 (YOKOママ)
2011-03-14 16:14:00
本当に無駄を省き出来ることをしたいと思っています。
返信する
秋田、山形の方に避難する人が移動してるみたいだね。 (**かおる**)
2011-03-14 16:58:00
連絡取れないのか。。。色々TVでやってるけど被災してる人は見れないでしょ
同じ内容を各TV局でやる必要があるのか?と思います。
連絡の取れない人の為に避難場所やなんかを沢山映せば知り合いが映って間接的に無事を遠くにいる人に知れせられるのにって。
返信する
せしおさん (クレマチス)
2011-03-14 17:23:00
やることを、ちゃんちゃんとやって
さすがですね。
このままだと、気力がなくなってしまうので
やるべきことは、やって自らの仕事に専念ですね。
勇気づけられました。
返信する
そうですね・・・・ (とらじtoえん)
2011-03-14 19:24:00
私たちも、今は、節電に努めています
そして、今は、もっと自分達に出来る事はないのか・・・・を考えています
みんなで頑張りましょう!乗り切りましょう!!
返信する
そう、冷静な対処を心がけて過ごしていきましょう!! (おやつや)
2011-03-14 20:02:00
後方支援、これも大事かと思います。
明日、市役所に行って、義援金や物資の受付をしているかどうかを観てきます、HPじゃダメだったので自分の足で確かめようと思います。
森に居るときに「デマっぽいメール」が届きました。
他に回さないでよかった~って思いました。
返信する
東京は、食料品が品薄になってきています。 (-)
2011-03-14 20:05:00
コメもないスーパーがありますよ。
返信する
こちらは完全にパニックです。電車で会社に通っているので、 (たんぽぽママ)
2011-03-14 22:11:00
停電だと電車も止まってしまうので、今日は停電騒動で踊らされした。明日も停電があって、私の地域は18時から22時までです。夜が停電になるのは痛いです。
でも、電気が使える時間があるだけでもありがたいですね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2011-03-14 22:38:00
チェーンメールが流れたり、職場には「今日来なきゃいけないの?」なんて思う人が平然と現れたり、買占めを見たり、と、人間の身勝手さを感じて嫌な気持ちでしたが、私と同じ思いを記事で拝見して力をもらえました。
ひとりひとりの力は小さいけれど、お互い出来る限りのことをしていきましょうね!
返信する
あたしもあたしなりに、微力ではあるけれど、 (あくてぃー)
2011-03-15 06:41:00
出来ることを実行してます。
ホント微々たる力ですけどね。。。
でも、連日のニュースを見て、何かしなくちゃって気持ちになるんですよね。
節電だったり募金だったり。
頑張って乗り越えて欲しいです。
返信する
冷静な対応・・ (まろ珍)
2011-03-15 06:51:00
そして、考えましょう、、うん
返信する

コメントを投稿