ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

一夜明けて・・・

2011年03月12日 12時03分44秒 | 日記
一夜明けて、太平洋側の津波の被害の大きさに驚いております。

県内でも停電や断水といった障害が出ていますが、米沢市は停電も無くライフラインへの影響は殆ど出ていません。

停電で給油出来ないために、近隣の市町村からガソリンを求める人たちでガソリンスタンドが混雑しておりました。

電気水道ガスは何ともありませんが、電話が中々かからなく成っています。
固定の電話はまだ何とか成るので、一人暮らしのお客様とか何軒か電話で無事を確認しました。
繋がらないお客様の所まで行ってみようかとも思いましたが、無駄に動き回る事は混雑を招くことにもなるので止めました。

これからまた大きな揺れが来ないとも限りません。
車の燃料は無駄に減らさない方が良いと思います。



それにしても、意外とこういう時でもインターネットは混乱しないのですね。
ブログを通じて私の無事をみんなに伝える事が出来ましたし、みんなの無事も確認できる。
もっと混乱してネットが繋がらなくなるのでは?と思ったのですが・・・

それに比べて私の携帯は全く使い物になりません。
メールはもちろん、災害用伝言板にも全くつながりません。

塩釜の姉家族と、昨夜連絡は取れたのですがその後の連絡がまだ取れません。
大丈夫だとは思うのですが・・・
ちょっと心配しています。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地震ですな。 | トップ | 今できる事・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形も停電と今朝の新聞にのっていましたが、 (クレマチス)
2011-03-12 13:12:00
大丈夫だったんですね。
災害用伝言板はだめでしたか。
埼玉県の兄へ携帯をとったんですが、
やはりメールはだめでした。
安否確認が確実な方法が
実験してみないとわからないのが
現状ですね。
余震があるとのことです。
休養・栄養を取れる時に
取っておいてください。
返信する
そうですか、携帯がダメとは困ったもんですね。 (しょうまる)
2011-03-12 13:20:00
停電でないだけよかったけど、今後どうなることやら・・・。
お姉さんのこともあるし心配ですね。
とにかく無事だけでも確認したいもんですね。
返信する
余震は感じることが少なくなってきています。 (おやつや)
2011-03-12 13:48:00
ドコモは頻繁に警戒情報が入ってきて、遅配メールだけど到着しています。
停電から解放されただけでずいぶんほっとするもんだなって思いましたが、宅配便は東京~東北ストップで、山形のお客様にキャンセルの連絡をせざるをえませんでした。
でも、、、返事がないので心配です。
無事で!!って思わず書き添えました・・・。
千葉の兄のところ、地盤が液状化してすごいことになっていると姪っ子経由で情報がきています。
わたしも今日は森を離れないでおこうと思います。
返信する
悲惨な状況でとても心痛いです。 (YOKOママ)
2011-03-12 13:59:00
心が傷みます。
返信する
どんどん、悲惨な事態が明らかになってきていますね・・・ (マリナママ)
2011-03-12 14:28:00
私もネットはダメだろうと思ったのですが、テレビに次いで情報を得ることが出来ますね。
まだイッセー君が帰ってきていないので、落ち着きませんが、電車には乗れたようなので、もう少しかな、と思っています。
返信する
すごい災害だったのですね。昨日は津波、今日は原発。 (たんぽぽママ)
2011-03-12 17:28:00
自然のエネルギーに対して、人間はいかに非力だと思い知らされますね。でも、耐震性で津波で壊れた家以外、壊れた建物がほとんどなかったことが、すごいと思いました。
都心のビルも揺れたけれど、物が落ちた程度で済みました。
津波の怖さを思い知らされました。怖いです。
返信する
こちらは何事もなかったかのように生活できてます (がちゃぽん)
2011-03-12 17:45:00
泣きたくなるくらいです
被災されたみなさまがたのご無事を願うばかりです
返信する
ご無事でなによりです。 (こっこ)
2011-03-12 19:27:00
携帯ほんとうに使えませんね…
夕方やっと復旧しました。じっと家にいました。電気つながってテレビ見たらびっくりしました。。。
なんかできることはあるだろうか…
返信する
時間がたつにつれ、被害の大きさがわかってきて (KARRY)
2011-03-12 20:08:00
胸が痛みます。
ネットで無事が確認できて少しほっとしたのと、
支援が早く行き届きますように祈るばかりです。
返信する
悲惨な場面がテレビで写されてますよね(><) (ぽっけ)
2011-03-12 22:25:00
こちらは無事でした。
せしおさんも御無事で良かったです。。
返信する

コメントを投稿