ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

日々勉強

2015年01月11日 08時40分13秒 | 仕事の話
とあるお客様のところにミシンの修理に行ったのですが、これが昔ながらの垂直半回転釜。




これの中釜蓋ってのが見当たらなくて・・・

「いいよ、廃棄するミシンから外して持って来てあげるから~」と、先日持って行ったのですが、これが合わない。


イメージ 1

私がもって行ったのが左側ので、お客様のミシンに必要なのが右側の・・・

微妙にサイズが違います。

右側のはコンパクトミシンの中釜蓋です。

解ってるはずなのにうっかりしてました。

店に戻って他のミシンの中釜蓋を探してみたけど、あれれ?

蓋止めに蝶番でくっ付いているタイプだったり色々ある。

解ってるはずなのに垂直半回転釜の部品は共通だと思いこんでました。

「廃棄ミシンから外すからタダであげるよ~。」って言っちゃったけど、これはお取り寄せしなくちゃな~

新年早々の仕事で赤字じゃ~(>_<)


イメージ 2


んだな、今年の目標は『日々勉強!』だな。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんを舐めるなよ~! | トップ | 東芝FlashAir »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャロちゃん えらい♪ (つや姫日記)
2015-01-11 09:10:00
そこじゃないですね(笑)
返信する
相田みつをさんも『一生勉強、一生青春』と言ってますね。 (dalichoko)
2015-01-11 09:29:00
青春とは、勉強ですね。
\(^o^)/
返信する
あらら・・・、そういう時は実費でよろしいでしょう! (はなまき)
2015-01-11 10:06:00
お客様も無理はおっしゃらないと思いますけど・・・。
歳とるほどに、思い込みは増えていって、
学習することが多いです。(^-^;)
返信する
長年やってると思い込みもありますよね~、 (中山ミシン)
2015-01-11 10:18:00
けど新しい発見があったりすると楽しいです😊
返信する
あらら、微妙に違いますね~。 (マリナママ)
2015-01-11 14:15:00
そうそう、思い込みって怖いですよね~それで買い物失敗した経験多数・・・(--;
返信する
キャロちゃん可愛いですね。 (みちぃ)
2015-01-11 15:27:00
ミシンって色々とあるから部品も色々ですよね・・・
修理をする人は本当にすごいです!
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2015-01-12 17:52:00
うん、そこじゃ無い!(笑)
返信する
> chokoboさん (せしお)
2015-01-12 17:53:00
青春ですか?・・・忘れていたな(笑)
返信する
> はなまきさん (せしお)
2015-01-12 17:53:00
まー、でもそんなに大損じゃないし、大丈夫。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2015-01-12 17:55:00
本当思いこんでうっかりです。水平釜ならメーカーでも機種でも内釜とか角板も違うから、こういうこと無いんだけどね。
返信する

コメントを投稿