ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

洗車日和

2015年03月17日 11時00分38秒 | 相棒(愛車)くん
イメージ 1

昨日は天気晴朗・・・なれど仕事が無く(泣)

サンバーを洗っておりました。

冬の間は道路に融雪剤として塩化カルシウムが撒かれてますので、それが車に付いて錆を出すのじゃ。

我がサンバーもパッと見はきれいでも、近づいてよく見ると赤錆色の斑点がポチポチ付いてるし、白いボディーが薄らと赤っぽく成ってる。

高圧洗浄機で汚れを落とした後は鉄粉取りシャンプーっての去年ホームセンターで買ってたのでそれでよ~く洗いました。

鉄粉とか赤錆に反応して紫色に成るカーシャンプーですが、反応が出なくなるまで何度かスポンジ洗いして、再び洗浄機でシャンプーを流します。


イメージ 2


イメージ 3


あとは水気を取ってワックス掛けてピッカピカです。

先日ちょこっと寄ったガソリンスタンドで無料点検してもらいましたが、「22万キロ走ってる車には見えない!」と驚かれました。

まー、私の手柄というより前オーナーの赤帽さんの手入れがめちゃくちゃ良かったからですがね。

それでもホイールハウスとか足回りをよく見れば錆も出ています。

紙やすりで削ったりワイヤーブラシで磨いた後にタッチペンで塗装してましたけど、やっぱりそこからまた錆が出ちゃう。

それでこんなの買ってみました。


イメージ 4

赤錆に塗ると黒錆に変わって錆自体が錆止めに成るって優れもの。

時間が経ってみないと本当のところは解りませんが、塗ってみた感じ良いですよ。

塗って乾いて黒錆に成ったところにタッチペンで塗装すればばっちりじゃ。

これいいかもしんない。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また腰が痛い(>_<) | トップ | ジャノメ マリーナ 366型 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく車洗ってなかった💦💦 (中山ミシン)
2015-03-17 15:26:00
走らせるばかりで、ちょっとはキレイにしてあげなくちゃ😅
返信する
私は乗るだけの人。 (はなまき)
2015-03-17 15:57:00
洗車は、主人。(^m^)
返信する
せしおさんのマメさはホントいつも感心します。 (**かおる**)
2015-03-17 18:46:00
私の車、花粉だらけなんだけど。。。(^_^;)
返信する
今日も手振ったの私です。 (fumi)
2015-03-17 19:20:00
会えて良かったです。
毎日楽しみに拝見してます。
返信する
雲気上げるのには仕事道具(っていうのもなんですが)をお手入れですのがいいと聞いたことがあります。 (マリナママ)
2015-03-18 00:07:00
サンバーくんをぴかぴかにしたことで、お仕事きますように!
返信する
Unknown (タカ)
2015-03-18 01:26:00
寒冷地に行くといつも疑問に思うのだけど、橋の横などに置かれている融雪剤、あれは誰が撒くのかなあ?まさか通りがかりのドライバーが、いちいち車を停めて撒くとは思えないのだけど。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2015-03-18 18:06:00
んだんだ、相棒なんだからケアしてやらなきゃ!
返信する
> はなまきさん (せしお)
2015-03-18 18:06:00
あー、かみさんの車も洗ってやらなきゃな~
返信する
> **かおる**さん (せしお)
2015-03-18 18:08:00
新しいの買えないから、30万キロは走って貰わなくちゃいけませんから~
返信する
> fumiさん (せしお)
2015-03-18 18:10:00
ごめんなさい。手振っていただいたの気が付きませんでした~
あくびしてなかった?(笑)
返信する

コメントを投稿