ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

馬油

2016年10月19日 08時55分23秒 | 日記
イメージ 1

かみさんの手荒れが酷いので馬油を買ってきました。


去年?ドラッグストアで聞いた時は「酷い手荒れには白ワセリンが良い。」と言われて買ってましたがあまり効果が無く、ネットで調べるとワセリンは保護効果は優れてるけど治療効果は無いって有ったし、尿素入りのハンドクリームとかもかみさんにはあまり効き目が無いようで・・・


んで、それなら馬油が良いんじゃないか?と買ってきました。


こちらのドラッグストアとかでは売って無いし、他に売ってるとこ知らないし、町外れの道の駅でずっと前に買ったこと有ったので、行ってみたら有りました。


成分は混ぜ物無しの馬油と保存料として天然ビタミンEだけなので少しお高いのですが・・・


そうこうしているうちに皮膚科に行って薬貰ってきちゃったのですが(笑)


私は肌荒れや手荒れは殆どしませんが、足先に時々冷えを感じます。
馬油を塗ると血行が良くなると聞いたので、足の指とか足の甲、脛に塗ってみた。


塗り込むときにマッサージに成っているって事も有るかもしれませんが、足先が温まって良い感じがしてます。


amazonとかネットで探した馬油は口コミで臭いが気に成るって有りましたけど、これは臭いも無いし体中どこに塗っても良い感じ。


馬油買うならこれがおすすめですよ。


※追記、『馬湯 きた商会』で検索するとヤフーとか楽天ショッピングに出てます。宮崎の馬湯メーカーの様です。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉ラーメンが食べたくて。 | トップ | 長座布団 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところでメーカー名がわからん! (笹丸)
2016-10-19 09:42:00
馬油は近場のメーカーがあるけど、たしかに臭い!べたつく!
あとね、私は手のヨガってのがあるんだけど、
それで劇的に手荒れ治ったよ。
返信する
> 笹丸さん (せしお)
2016-10-19 10:15:00
失礼しました。宮崎のきた商会って会社で作ってるみたいです。
amazonには無かったけど、楽天とヤフーショッピングに有りました。
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2016-10-19 10:56:00
奥さんの手荒れのためにお薬探して上げるなんて
なんて優しいのでしょう。
感心かんしん 夫の鏡。♪
でも 奥さんお医者にいったのね。
返信する
臭いがないのは助かりますね。 (ゆとり)
2016-10-19 11:05:00
昔、母が馬油がいいと買ってくれたのは、本当に茶色くて臭いがあるのでした。息子が使ったのはかなり匂いがないのでしたが、体に塗ったのでなんとなーく「馬くさい」(笑)
私ねー、手荒れも踵の荒れもこの二年くらいで軽くなりました。女性ホルモンのせいで荒れてたのかなーと思ってます。
返信する
真冬はワセリンが良いようで (おぐらせつこのあれこれ)
2016-10-19 16:15:00
この時期は、手荒れの状態で人それぞれかも
おぐらもいろいろ試しています
尿素は薬局で買って、お酒と蒸留水に混ぜ化粧水に・・効きます
返信する
気を付けてあげて優しいですね(*^^*) (中山ミシン)
2016-10-19 19:46:00
馬油は使った事無いです。良いとは聞きますね🎵
返信する
何でもそうだけど合う合わないってあるからね。 (**かおる**)
2016-10-19 20:31:00
合う物を見付けるまでが大変(^^ゞ
返信する
Unknown (めろりん)
2016-10-19 21:36:00
ハンドクリームってピンキリなのよね。。物によってはやたらとべたつくのもあるし、臭いがキツイのはイヤだし・・私はおかげさまで仕事柄、手荒れには無縁です。(*´∪`)
返信する
Unknown (マリナママ)
2016-10-19 23:04:00
私も手荒れがひどいので、皮膚科通いは定期的です~このところ、季節の変わり目のせいか、あちこちひび割れてます(^^;
馬油、いいと聞いたことありますが、そういえば使ったことない~。
返信する
馬臭くなるのはちょっとねー( ´艸`)・・・これなら大丈夫なのね? (おやつや)
2016-10-20 06:47:00
よし、私も塗りたくってみよう!!
全身カユカユになってきたしー!!
返信する

コメントを投稿