ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ ニューリリオ5050

2023年09月02日 18時49分43秒 | ミシン修理

先日部品が無くて修理が終わっていなかったミシンの修理をしていました。

 

一旦組み立てていたのを再度分解しました。

 

コネクタが多いのであんまりバラしたくないのですが、コネクタを全部抜かないと交換できない部品なので全部外して・・・

 

スピードコントロールの部品を外して新しい部品に交換します。

 

 

仮組して動作確認したら問題ない。

注油とか内部の埃取りはこの前バラした時に済んでいますので、組み立て直したら修理完了です。

 

20年前のミシンですので多少黄色く変色していますが、そんなに嫌な色じゃ無いです。

傷も殆ど無く綺麗です。

 

ダイレクトのステッチ選択ボタンは4つ。

使い勝手は現行のPE890Rと同じかな?

 

代理店さんとかネット通販での人気モデルだったJP510と同じミシンです。

直営支店でこの頃売っていた同じくらいの性能のミシンはメモリークラフト5150。

 

5150よりちょっと安かったニューリリオ5050ですが、なんで直営でこれを売ったのか?

5150よりは安かったけど、JP510の実売価格よりは高かったから売りやすかったわけでもない・・・

良く分かりませんが、(;^_^A

これも良い中古ミシンに成りました!(^^)!

 

おまけ

店の中が暑かったのでサンバーくんを日陰に停めて荷台で修理していました。

これは中々いい塩梅です!(^^)!


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の就職が決まりましたヾ(... | トップ | 野生のカボチャ その2 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2023-09-02 19:54:46
車庫よりサンバーくんを作業台にしたほうが涼しかったんですか~~~。風が通るから快適だったのかな。
お疲れ様でした<m(__)m>
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-02 19:59:38
お疲れ様です〜m(_ _)m
昼間は暑いですね💦 早く涼しくなって欲しいですね~。
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2023-09-02 20:09:53
まだまだ暑いですネ❕少しでも涼しい所で作業ですネ❕綺麗なミシンです。売れると良いですネ❕
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-09-02 20:43:48
バラバラに出来る=ミシンが作れる
ミシンが苦手な人でも使えるミシンがあればな~♬
返信する
Unknown (翡翠)
2023-09-03 14:26:49
私はどんなものでも
一度バラしたら破壊したままです(;'∀')
もう買い直すしかないので
触りません~
直せるって才能ですね(^^)/
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-03 15:07:38
湿度が大分収まっているのか・・・
気温の割には日陰って涼しいように私も感じました。
良い環境を発見しましたね(*´▽`*)
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-09-08 09:00:57
風が通らないので車庫の中は暑いです。
荷台で修理、高さも良い感じですし、ゴムマットを敷いてあるのでそれも良い感じです。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-09-08 09:02:46
やっと涼しく成ったけど、来週あたりにまた34℃の日が数日有るみたいです。
このまま冬も暖かいと良いのだけどね。
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-09-08 09:04:10
出来れば新しいミシンを売りたいのですがね。
予算的に合わない方にはお買い得ミシンに成ります。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-09-08 09:07:43
ミシンって発明されたときから基本は変わっていないので、今より使いやすく成るって事は多分無いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿