ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

しそ巻みそ

2016年05月12日 18時15分51秒 | せしお食堂
イメージ 1

全国どこにでもあるのかと思ってましたが、これって山形でしか食べない物ですかな?


味噌と砂糖と小麦粉を混ぜて、風味付けにクルミと胡麻と唐辛子を捏ねて固めて細く切った味噌餡を、しその葉で巻いて揚げたもの。


スーパーに行けば総菜コーナーに置いてるし、しその葉が採れる時期には自家製が出来るように、羊羹みたいに固めた味噌だけ売ってたりもします。


もちろん料理上手な方は味噌も自分で作られますけど・・・






私はこれが大好きでした(過去形)


大好きだったので中学の頃の弁当には、ほぼ毎日5~6本の「しそ巻みそ」がおかずとして入っておりました。


大好きなのに何故かある日突然口に入れたとたんに「おぅっえぇぇぇ~~~っ!!!」と、はんばけました。


別に変な味がしたとかじゃなく、普通にいつもの味なのに何故だか突然身体が受け付けなく成りました。


何ででしょう?


その時はたまたま体調が悪かったとか、微妙に味が変だったとか、とにかく「しそ巻みそ」だけ残して他のおかずは綺麗食べたのですが・・・


次の日も他のおかずは美味しく食べられるのに、何故か「しそ巻みそ」を口に入れると「おぅっえぇぇぇ~~~っ!!!」と、はんばけます。


しその風味と味噌と油の混ざった味がどうにも受け付けなく成ってしまいました。


大好きだったので悲しかったのですが「母ちゃん、しそ巻みそ食うとはんばげっから、明日から弁当さ入れねで・・・」と頼んだのでした。


それからしばらくは「しそ巻みそ」無しの弁当でしたが、1~2か月も経った頃でしょうか?


弁当箱の隙間の穴埋めに母が「しそ巻みそ」入れたのですな・・・


久しぶりだから、もうはんばけないで食えるか?と思ったのですが、やっぱり「おぅっえぇぇぇ~~~っ!!!」っとはんばけました(T_T)




もう、私は一生「しそ巻みそ」は食えないのだと悲しく成りました。


それからずーっと食ってなかったのですが、最近に成って恐る恐る食ってみたら、はんばける事なく美味しく食うことが出来ました。




何時だったか、関根勤がフライドチキンが大好きで毎日のようにフライドチキンを食ってて、ある日突然やっぱりはんばけてフライドチキン食えなくなったと・・・


関根勤は「もう、一生分のフライドチキンを食ってしまったから、だから食えなくなったんだ。」と、言ってましたが・・・


私も一生分の「しそ巻みそ」を食ってしまってたのかな?




最近、また食えるように成ったって事は・・・


私の寿命が延びたのかもしんない?(笑)



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットモットの弁当のおまけ | トップ | リッチカップヌードル »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つや姫日記)
2016-05-12 18:19:00
ありうるお話ですね。
私も 鯖の味噌煮など もう一生分食べたのか
受け付けません。
しそ巻き 食べられるようになって良かったですね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2016-05-12 18:22:00
私は子どものころカキフライ大好きだったらしいのですが、何かの拍子に食べなくなって、今でもあまり好きじゃない~やはり一生分食べちゃったんだろうな・・・味が分かるオトナになってから食べればよかった(爆)
そうそう、しそ巻き、私も山形で初めて見ましたよ~しそが苦手なのであまり食べたことはなくてすみません(^^;
返信する
そんなことが! (うめっち)
2016-05-12 19:22:00
でも食べられるようになったんだね~。オトナになったべか?
返信する
くるみではないけど、群馬にもありますよ。 (yappy)
2016-05-12 19:30:00
私も大好きです(^◇^)
返信する
こちらには無いですね、初めて聞きました。 (中山ミシン)
2016-05-12 20:41:00
けど美味しそう~💓
真似っこして作れるかな?(*^^*)
返信する
岩手にもありますよ。 (と記ど記に記)
2016-05-12 22:51:00
もしかして、油で焼いていませんか?
その油が苦手だったんでは・・・?
返信する
はんばける・・・新鮮な響き~♪ (おやつや)
2016-05-13 07:31:00
私もお茶がそうなった。
しばらく飲めなくなって最近また飲めるようになったから、寿命が延びたのかー、そうかー。
返信する
しそ巻き味噌? (マダムりー)
2016-05-13 14:54:00
味噌を巻いてあるから本当は味噌巻きしそですね〜絶対美味しいやつやん!
大阪でも田舎でも見た事ない。
っていうか〜はんはけるにひっかかるぅ。
えづくって事かな。
返信する
それはこっちでも普通にありま~~す! (めろりん)
2016-05-14 13:47:00
私も大好き!(^з^)-♪
(・・。)ん?はんばける・・??ゲロすること!??
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2016-05-14 18:24:00
サバの味噌煮が食えないのは辛いな~
しそ巻みそは、まー、食えなくてもそれなりに(笑)
返信する

コメントを投稿