ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

献血と一年分の米

2020年10月01日 19時58分12秒 | 日記
前回の献血から約3か月。
令和2年最後の献血に行ってきました。

なんせ暇なもので(笑)せめて善行を積もうかと(笑)

市役所に献血バスが丁度来ると情報が有りましたので・・・

開始時間の9時半ごろには着いたのですが、結局12番目?

なんだかんだで1時間ぐらい待ったべか?

次回は来年3月4日以降だと言われましたが、何で?

間隔は3カ月おきくらいじゃ無かったの?
何か基準が変わったんだべか?

血の濃度検査?も献血するのとは反対の手の肘の内側から採ってたのが今回からは薬指の先から採血だそうで・・・

まぁ、注射針刺されるよりは良いのですが・・・


がらっ!

午後からは、毎年お願いしている友達の農家さんに1年分の新米の玄米を引き取りに行ってきました。


母も含めて家族4人で6袋180㎏で大体1年間に合います。

ここの農家さんは「ひとめぼれ」と「はえぬき」を作っておられますが、数年前3袋ずつ買って食べ比べましたが、我が家の好みはやっぱり・・・


こっちです。

玄米で買って10kか20kずつコイン精米に持って行って食べております。

新米!

すぐにでも食べたいのですが、まだ去年のが残っていますので・・・

あと、2週間くらいは新米お預けかな~?

10kだけ精米してきて味見しようか?(笑)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車日和 | トップ | ピーマンの花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-01 20:53:27
指先からですか? ひぇぇ〜〜💦
痛そう(;>_<;)
私はCT撮る時は点滴受けながらなので、血液検査の為の採血は手の甲からになります。

私は年間どれ位のお米買ってるかな?
良いな〜新米。美味しいですよね〜💕
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-10-02 00:06:58
私も知人に頼んで、必要な時に5キロずつ精米して送ってもらっています🎵

残っているのは冷蔵庫に入れて、明太子をお供に新米頂きました❤️

新米最高~👍
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2020-10-02 01:07:18
はえぬき

生え抜き!
初めて耳にするお米ブランドです。
美味しいのだろうなあ~💓
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-02 06:01:47
せしおさん
おはようございます*\(^o^)/*

はえぬき〜
食べたい〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-10-02 06:58:48
確かにはえぬき、美味しい!
今は米品種もすごくいっぱいあって、もうなにがなんだか・・・(笑)
うちの一押しは「ゆめぴりか」です。
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-10-02 07:34:53
農家さんから直接買えるのはいいですね♪
イッセー君ところは、田んぼを貸してお米をもらう方式になったようで、送ってもらうのも申し訳なくて、生協から買うようになりました。
返信する
Unknown (アコ)
2020-10-02 07:53:19
素晴らしい!
献血で善行ですね(b'v`●)
最近さっぱり献血してないです。
それにしても、大量の米ですねーー!女子にはたがぐのが大変そう!(笑)
返信する
Unknown (たからひかり)
2020-10-02 16:22:08
はえぬき!
山形のあるお寺さんから新米のはえぬきを送っていただいたことがあります。
えも言われぬ美味しさでした。
境内に田んぼがある(貸している)らしく流石山形だなぁと思いました。
今年も新米の季節ですね。
返信する
Unknown (saichi2094)
2020-10-02 16:49:18
こんにちは~
うちではあきたこまち6袋届きました。
以前めんこいなを食べたことがありますがやはりあきたこまちが好きです。
山形のお米も美味しいですよね。
うちでは買ったほかにも頂いたりでまだたくさん残ってます。
早く新米食べたいなあ~~~
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-08 21:46:01
@nakayamamisin 中山ミシンさん
極細針?一瞬だから痛くない。
米は大体一人一年一俵食うと母が言ってました。
返信する

コメントを投稿