ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

うめ~!

2008年07月06日 03時37分41秒 | せしお食堂

イメージ 1




今年の梅干も順調に漬かって綺麗な梅酢が上がってきました。


紫蘇も入れて今日から本漬です。




去年の梅漬けはもう無いのですが、瓶に紫蘇がまだ残っています。



イメージ 2






この紫蘇を焼酎に入れて飲むのも美味いです。


ペットボトルの安物焼酎がちょっとだけ鍛高譚気分で飲めます。



イメージ 3







酔うときに美味いばっかりじゃないのがこれの偉いところです。


酔い覚ましに梅干と番茶も良いのですが、この残った紫蘇にお湯を注いで飲むのがまた何とも・・・


二日酔いの胃腸に染み渡って動かしてくれる感じが何とも言えず良い感じに美味いです。



イメージ 4





イメージ 5




あー、起きたらまたこれのお世話に成るかもなー


懲りない飲ん兵衛です。



イメージ 6






イメージ 7





コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏  冬 中 | トップ | 夏メニュー »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~真夜中ですが、、 (まろ珍)
2008-07-06 03:46:00
飲みたくなってきましたねぇ~♪
あっ、キャロちゃん♪
おひさしぶり~(●^o^●)
そろそろ、獲物取ってきてちょうだいニャァ~♪
ちなみに、、うちのニャンズも今の時間走り回ってます!!!
返信する
猫って夜型ですか~?キョロちゃんはいつも寝てますね! (おれんじぺこ)
2008-07-06 07:35:00
(*´∀`*)ノ.+゚
梅って・・万能ですね!2日酔いか~?私には縁が無いです!
返信する
紫蘇・・・ご飯にかけて食べたいでつ♪ (おやつや)
2008-07-06 08:28:00
しかし・・・今日は何で皆さん明け方更新?
返信する
そうそう! (とき葉ぁ)
2008-07-06 11:48:00
熱いお茶に梅干入れてワシャワシャと潰して飲むとおいしいよね~
返信する
梅干し作り・・順調に進んでますね~! (めろりん)
2008-07-06 13:09:00
紫蘇も美味しそう~~!あっ・・条件反射。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
返信する
紫蘇大好きです!! (KARRY)
2008-07-06 14:34:00
大人になってから食べれるようになったものの一つです♪
梅干、順調ですね~楽しみだ!!
返信する
大人になったので、ゆかりご飯は食べられるようになりました(・∀・) (がちゃぽん)
2008-07-06 22:01:00
が、まだこれはハードルが高いっす└|∵|┐♪┌|∵|┘
返信する
こうやって飲むのか~~~~ (じゃき)
2008-07-07 08:12:00
焼酎頭痛くなるのはどうして????
返信する
紫蘇入り焼酎、美味しそうですね~☆ (*** げんき ***)
2008-07-07 13:09:00
紫蘇茶(!?)もいいアイディアですね!! ってか、こういう飲み方がちゃんとあるのかな??
前記事の梅のHP見ました~☆ 色々ありますね~!!
今年は使った後の梅で梅ジャムに挑戦してみようかと思ってます^^
返信する
まろ珍さん。焼酎より紫蘇茶が今は飲みたい気分です。 (せしお)
2008-07-07 15:52:00
キャロは暇さえあればねずみ取って来てますよ。
返信する

コメントを投稿