ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

寒い!

2023年02月15日 20時48分50秒 | 日記

今月も中半・・・

2月は短いから半分以上過ぎましたね。

あ、今日から半分後半ですな。

 

 

今日は寒いです。

この前の全国的に大騒ぎした寒波より寒くて雪も降りました。

まぁ、15センチくらいで大したこと無いのですが、朝は6時から除雪機動かしました(。´-д-)

 

我が家のメインの暖房は2018年の秋から寒冷地仕様のエアコンです。

それまでは石油ファンヒーターでしたが結露するのが嫌で・・・

FF式の石油ファンヒーターも考えましたが、恐ろしく燃費が悪いそうで、当時色々とリサーチした結果、エアコン暖房が一番光熱費は安いという事と、高齢の母が留守番している時の火災の心配も有るので、エアコン暖房を採用しましたが、はっきり言って雪国米沢では寒いです。(;^_^A

まぁ、我が家の居間の間取りだとFF式は設置出来なかったのでエアコン暖房しかありませんでしたけどね。

 

んでも、今日みたいな冷え込む日はエアコンだけじゃ寒いです。

 

設定温度21度にしてサーキュレータも回していますが寒いです。

25℃とか30℃設定にしたら暖かいかも?ですが、電気代が怖くて設定上げられません(;^_^A

なので、今日みたいな寒い日はエアコンを止めて、石油ファンヒーター使っています。

 

石油ファンヒーターだと17℃設定でも暖かいです。

エアコンが温まる仕組みはよく分かりませんが、直火と電熱器の差は大きいですな。

エアコン止めてファンヒーター使った日は、au電気のアプリを確認すると予測電気代が下がります。

それは嬉しいのですが、灯油代とどっちが得なのか?(;^_^A

 

早く暖房も冷房も要らない季節になって欲しいですな。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン荒れだな~(。´-д-) | トップ | 湯名人Spash »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、寒かった❕ (yamaguti2520)
2023-02-15 20:52:54
本当に、寒かった~明日も寒い予報が~体には十分に気を付けて暖かくしてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-02-15 21:08:46
マジ今日は寒かったね
明日も雪マーク…シクシク
返信する
Unknown (taehonta2)
2023-02-15 21:26:41
今日の雪はショートケーキにかかったお砂糖みたいでした。
風が強くて恐ろしかったな。
テレビ横の温度計が10℃を超えると、エアコンは消して、石油ストーブと炬燵だけ、寒くて動けないよね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-15 21:38:21
寒いと言ってもそちらの苦労に比べたらマシだなっていつも思ってしまいます。
それでも電気代は高いので家ではエアコンはほとんど使ってないです。
ファンヒーターも実は買った事がありません。昔から石油ストーブ&コタツ一択です(^^)
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-02-15 23:14:04
キャロ饅頭〜、抱きしめたい〜😊
返信する
Unknown (マリナママ)
2023-02-15 23:29:28
暖房代、考えちゃいますよね。
我が家はメインはガスファンヒーターです。やっぱりファンヒーターの温まり方はすごいですよね。うちはよほど寒い日じゃない限り、1階階段下のガスファンヒーターのみで過ごしてるかも(^^;
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-02-16 13:35:45
地域によって暖房器具はずいぶん違うようですね。
我が家はエアコンとかなり寒い日は床暖です。
東根のマンションはガスエアコン付きでパワーあって暖かかったですがガス代4万でした~(>_<)
秋田はFFファンヒーター付でしたが、こたつとなぜかひと冬灯油3缶でOK ど真ん中の部屋でした。意外でびっくり。
とにかく、早く暖かくなってほしいですね。
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-02-16 16:37:14
ビックリすると思いますが、うちは寒冷地仕様のエアコン(はい、極寒地で💦)とFF式のストーブを使っています。
エアコンだけじゃ寒すぎで、勿論電気代が怖いので、ほぼFF式を使っています。
原始的ですが…背中の上の方に貼るカイロを貼ると暖かいです^_^;
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-02-19 11:48:45
電気代や灯油の値段の高騰は国で何とかして欲しいですな。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-02-19 11:49:30
猛暑で良いから早く夏に成って欲しいね。
返信する

コメントを投稿