ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

万能鑑定士Qの最終巻

2022年05月23日 19時25分51秒 | 本棚

初版発行日が2016年8月ですから、多分その時買ってずっと積読に成っていたのでしょう(;^_^A

 

去年、万能鑑定士Qの事件簿0が出たのをきっかけに・・・

 

万能鑑定士Qの事件簿 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

松岡圭祐さんの人気シリーズに『万能鑑定士Qシリーズ』ってのが角川書店から出ております。『万能鑑定士Qの事件簿』が12巻、『万能鑑定士Qの推理劇』が4巻、他にもちょこち...

goo blog

 

 

この最終巻を読むためにシリーズ1から読み直しておりました。

事件簿12巻、推理劇4巻、短編集2巻、探偵譚、謎解きと合計20巻読み直し、最終巻に繋がる「探偵の鑑定」」2巻を読むために「探偵の探偵」4巻を読んで、やっと本日「万能鑑定士Qの最終巻」を読み終えました。

シリーズ通していつに成ったら凛田莉子と小笠原悠斗はくっ付くのだ?中学生の恋愛か?(笑)って感じが続き、「探偵の鑑定」ではまさかの離別!

 

まぁ、最終巻の表紙を見れば収まるところに収まるんだべ?とは思っていましたけどやきもきしました。

全編通してちょっと情けなかった悠斗ですが月刊角川の記者を辞めて探偵に成って、ちょっとたくましく成りましたからな。

 

悠斗を主役にしたシリーズなんていつか書かれるかもしれませんな。

 

人が死なないミステリーは、「水鏡推理シリーズ」に引き継がれました。

この本にも水鏡瑞木が出てきて引継ぎしちゃってましたから、次は「水鏡推理」読むか!

と、思いましたが、ここ半年、マンガ以外は松岡圭祐の小説しか読んで無かったので、しばらく別の作家さんの本も読まなきゃ!

 

って、思っちゃってます。

積読も増えてるので消化しなくちゃな~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキな日曜日♪ | トップ | わらびの季節です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-05-23 21:28:47
スゴい数(^^;
入院でもしない限り、そんなに読める事無いわ〜💦
けど最初に読んだ本は内容を覚えて無い物もあるだろうな〜。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-05-23 22:51:31
nakayamamisinさんのコメントと同じになっちゃいますが、巻数が多いと、最後の方は最初のエピソード忘れちゃう~~。この頃、本をじっくり読む体力がない自分がもどかしいです(^^;
返信する
凄いわぁ~ (すず)
2022-05-23 23:14:26
せしおさん、遂に最終巻にたどり着きましたか~
っていうか、最初から読み直すところが凄いっ!👏

遂に・・・
くっついたお二人。
でも、別離なんてこともあったとは・・・
探偵の探偵
図書館に並んでいるのを見ました。
でも、明智小五郎対ルパンを借りちゃったのよねぇ。

私も、しばらく他の作家さんの本を読もうと思ってます。松岡圭祐さんばっかり!になっちゃってるので💦
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-05-23 23:24:29
積ん読って、いつの間にか増えてるのよね〜😅

もうちょい減らしてから読みま〜す📚
返信する
Unknown (翡翠工房)
2022-05-24 15:11:33
私も俳句の本を少し読んでは積んで~
の繰り返しになっているものもありで(^-^;
本屋で見つける度に買ってしまって
ちゃんと最後まで読みます~はい(≧▽≦)
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-06-02 09:05:51
理想は一日1冊なのですが私は平均すると1週間で1冊だな~
小説の中身忘れてるのなんていっぱい有ります。
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-06-02 09:10:30
全100巻のグインサーガを読み直すのが老後の楽しみでしたけど(笑)栗本薫が130巻まで書いて未完。
続きを別の作家さんが書き始めたけど147巻で止まって久しいのだな~(´;ω;`)ウッ…
返信する
すずさん (せしお)
2022-06-02 09:13:21
ついに読み切りました(笑)
あ、でも新人作家・杉浦李奈の推論に莉子が出てくるらしいです。
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-06-02 09:14:16
増えるな~
1冊読み終えると本屋に行って2~3冊買っちゃうからな~(笑)
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-06-02 09:15:24
本屋をうろつくのが好きなので(笑)
「あ、これ面白そう!」って買っちゃうんだよな~
返信する

コメントを投稿