ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

生涯初のプラモデル。

2008年10月21日 01時19分21秒 | ヤットくんの話
先日のTOKIOの鉄腕ダッシュで、ガンプラの工場見学やってましたけど、私らが子供の頃作っていたプラモデルとは大分様変わりしたようで、今時のプラモデルは、着色も接着剤もいらないのだそうである。


そういう技術は食玩のおまけのプラモデルにも応用されてるのですね。



イメージ 1





ランナーからの切り離しも、手で綺麗にバリも残らずに取れてくれる。


私ら子供の頃はニッパーで切り取って、カッターや鑢で削ってたもの。


本当にランナーからパーツを手で取って、組み合わせるだけでプラモが出来てしまう。


関節とかも動くのに外れて来ない。


全く凄い技術です。



ヤット君は小学4年生だけど、今までプラモを造ったことが無い。


作れないのだ。



ご存知の通りヤット君は脳性麻痺の障害者だ。


症状が重いのは足だけど、指先も器用に使うことは、やっぱり出来ないのだ。




イメージ 2





プラモデルの細かい所を組み立てるのは、こんな食玩のおまけプラモデルでも難しいのだ。


塗装の変わりにシールを貼るのだが、これも結構繊細な作業。



目なんか貼るのは私も爪楊枝使ったり、かなり慎重に作業しないと上手く作れない。



シール貼りと、細かいのにはめ込むのに力がいる所は手伝ってあげたけど、何とか、これがヤット君が生涯初めて作ったプラモデルである。



イメージ 3





6月にも記事にしましたけど、障害が1級から4級に成ったって事は、親としては喜ばしいことなのだけど、3級と4級では保障の厚さがやっぱり違いすぎる。


3級なら、殆ど1級と同じ保障、優遇が受けられるのに、4級に成るとガタッと優遇部分が無くなる。


有料道路の通行料金の半額サービスが無くなった。


今度は、通勤通学のために使う車の自動車税の減免が無くなりました。



現実には、今もヤット君の通学に車での送迎は不可欠なのに・・・


不自由な足を引きずって、他の子の何倍もの時間かけて歩いて通学しろって事なのでしょうが?



前記事にも書いたけど、やっぱり納得が行かない。


障害者自立支援法とか、後期高齢者医療制度とか、弱者いじめの政策をいつまで続ける気なのだろうかこの国は・・・



良いとこのお坊ちゃんの「あ、そう!」君には解らないんだろうな。



コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた町内芋煮会。 | トップ | eco neko »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもピントがずれてるよね  (まろ珍)
2008-10-21 05:02:00
先日も街に出てパフォーマンスしてたけど「あ、そう!」
本当の世間の現実ってわかってないと思う。。
保障制度を削ること、、みんなで痛み? とか言ってたおっさんも
さっさと引退して、二世出馬。。
削るのは保障や減税じゃないよ
まずは国会議員数を削れよ!! ほんとそれは国民に説明いらんやろ、審議もそんないらんと思うけどなぁ。。
がらっ
ヤット君♪プラモデル~~うまくつくったねぇ~(●^o^●)
あ~昔はニッパできって、、切り口をやすりで削ってたなぁ~♪
返信する
昨年、ひょんなことから国会議員や官僚とよばれる方々の姿を (あおい)
2008-10-21 05:32:00
霞ヶ関で拝見してきました。
世界が違う。そのヒトコトです。
万事、データや机上で扱うばかりで実際のことがみえてないんだろうな。
ヤット君、プラモデル、上手にできてる~♪
自分で作ったのものって愛着もひとしお、だよね♪
返信する
ヤット君、よくできましたね。 (タカ)
2008-10-21 07:12:00
どうも今のこの国は、弱い人に対する優しさというのが無いと思います。
返信する
自動車税かーそれは今だけじゃなくヤット君が自分の車を持つ様になった時もだもんね。 (**かおる**)
2008-10-21 07:58:00
必要な所に行かないで不必要な所にばっかり行くっておかしいよね。。。
ヤット君頑張ったね!器用なせしおさんの息子だから
時間が掛かってもこなす様になるんじゃない?
返信する
ヤットくん~、おばちゃん、細かい作業超苦手~っ! (笹丸)
2008-10-21 08:47:00
私より上手だよ!!えらいえらい!
返信する
Unknown (まりん)
2008-10-21 09:24:00
おはようございます♪今のプラモデルって 手で綺麗に切れてバリも残らないのですね?! 知らなかったです~...φ(ー ̄*)メモメモ。
本当に・・≪大事な事に税金≫を使って欲しいですよね。
大人が 正々堂々と、弱い者いじめしている この国。
まともな 考えを持っている人が 国を動かすべきなのに・・!!
そういう人・・政治家には いないのかしら?
返信する
ヤット君頑張ったのね~(*^▽^*)最後まで投げ出さずに作ったんだ~ぽち☆ (がちゃぽん)
2008-10-21 09:40:00
政治家は自分の身を守ることが大事で国民のことは見てないんですよね~
見直したら、無駄遣いってどれくらいあるのかしら???
返信する
初のプラモデルですか、上手にできましたねやっと君。すごいよ~ぽち☆ (きるきる)
2008-10-21 09:56:00
おかしいですよね
国民のためを思ってないってことですよ
見直しして欲しいです
返信する
プラモデル、素晴らしい出来だね♪ (-)
2008-10-21 10:14:00
ヤット君も達成感が得られて、喜ばれたでしょうね~☆⌒(*^-゜)bポチ~
返信する
議会中に居眠りしてたり、携帯でTV見ている議員なんて要らないわ! (-)
2008-10-21 10:15:00
そんな人にお給料払う為に、税金払ってるんじゃないんだから!!
国民の大切なお金、もっと大切に使ってほしいな・・・。
愛する子供達の未来の為に、優しい国になってくれなきゃ困る。。。
ウチには、作らずに大事に梱包されたままのガンプラが積みあがってます。。。。高く売れるかなぁ~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
返信する

コメントを投稿