ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

亀岡文殊

2011年01月27日 08時23分15秒 | 日記
昨日はこちらにしては良い天気。
雪が落ちてきそうも無かったのでポスティング日和じゃ・・・
 
そう思ったのですが、ポスティング予定していた方面に向かう道が除排雪の為に車が進まん。(-_-;)
 
思い切ってUターンして亀岡文殊へ向かいました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
初詣ってまだしてませんでしたし、年男の守り本尊の文殊様へ挨拶しておかなくちゃいけませんな。
 
もちろん、毎年恒例、受験を控える皆様の代理で合格祈願がメインですが・・・
 
 
イメージ 4
手水鉢の脇には誰かが作ったかわいい雪だるまが二体よりそっていました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
やっぱり去年よりずっと雪は多いですな。
 
参道の雪も厚く、凍ってつるつるだった去年より今年は滑りませんよ。
 
本殿にお参りをして、文殊様に商売繁盛願うのは畑違いかとも思いますが、ついでにお願いしてまいりました。
 
 
数十年ぶりにおみくじもひいてみました。
 
イメージ 7
三十番末吉ですが、内容が私にぴったりで良いではないですか。
 
イメージ 8
気に成る金運は、時を経て開く・・・
 
これも良いですなー
 
頑張ってれば必ず開くよね。
 
 
イメージ 9
 
 
そう信じつつ、午後からポスティングに歩いた私です。
 
 
がんばれ受験生!
 
 
受験生のご家族様、
画面に向かってお参りをどうぞ~♪

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちが遊んでるんだか? | トップ | 雪の芸術 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「時を経て、開く」 (クレマチス)
2011-01-27 08:29:00
真理をついていますね。
雪景色は青空によく映えますね。
やはり、ことしは雪
多いんですね。
忍耐の時 ポチッ
返信する
どこぞの妹&姉に影響受けたか???(^^) (おやつや)
2011-01-27 09:15:00
おみくじをどう受け止めるかって「どうでもいいことすぐ忘れること」だけど、大事だと思う。
こーゆー風景の中の神社!!憧れます!!
尊厳さっていうのかな・・・すごい感じるんだよね~・・・。
雪の中の杜・・・いいなぁ。
返信する
ありゃ~、可愛い雪だるま・゚(✪ฺ∀✪ฺ )゚・  (★ハニP&サエP★参上(`・ω・)ノ)
2011-01-27 10:00:00
こりゃトラバしとかんと・・・❤
返信する
お参りさせていただきました( ̄人 ̄)ありがとうございます (がちゃぽん)
2011-01-27 10:24:00
堅実に生きていくって大事ですよね
返信する
あたしもおみくじは何十年も引いたことないです・・・。 (しょうまる)
2011-01-27 10:52:00
ってかたぶん1回か2回くらいしか引いた記憶がない(汗)
返信する
マジでお参りさせていただきましたっ! (笹丸)
2011-01-27 11:22:00
ありがとうございます。
返信する
姉のところに受験生がいます。機長さんになりたいそうです。 (ぽっけ)
2011-01-27 13:35:00
機長さんになったら真っ先にぽっけを乗せてくれるそうです(長生きしなければ・・)
なのでぽっけの願いは、早く飛行機初体験させてください(パンパン)
そっちかい!って?・・そっちです(*^m^*) ♪
返信する
うちの甥っ子くんが、今年、教員試験の年です。7月ですが・・・。 (-)
2011-01-27 14:27:00
甥っ子くんは、京都の北野天満宮にお参りに行ってきましたけど・・・。
末吉は、受験生以外ならいいんですよ。
のぼり調子ですから
たまに、凶に狂う人も転落する人もいますが。。。。
そのようにならないようにお祈りいたします。チン!ポチ☆
返信する
元旦の午後の初詣は、大渋滞で駐車場にたどり着くまで大変な思いをしたことがあります。 (てづかや商店)
2011-01-27 15:59:00
それ以来、朝6時ころにしてます。売店脇魔で車でいけますし、参拝客も少なく
知恵水も並ぶことなくいただけますよ。
返信する
すごい雪ですね (まろ珍)
2011-01-27 16:43:00
雪の中の神社の風景もいいですねぇ♪
返信する

コメントを投稿