ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

丸茄子の漬物

2019年08月27日 19時14分27秒 | せしお食堂
全国どこにでも有るのかと思っていましたが、丸茄子の漬物って山形以外にはあんまり無いんだとか・・・

かみさんが「丸茄子買ってきたから~♪」って・・・

σ(・_・)私に「漬けろ!」って事なのね。

まぁ、いいさ・・・

仕事ないし暇だし(。´-д-)


レシピも前に貰ったの取ってあるし。

んで、漬けました。

明日か明後日が食べごろですかな?

丸茄子には大体青唐辛子が1~2本セットで売ってること多いのですが、かみさんが買ってきた丸茄子には付いていませんでした。

仕方ないから買ってきましたけど・・・


1~2本で良いのに・・・

余った青唐辛子どうしましょう?


やっぱり青唐辛子味噌にでもするしか無いかな~~~?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のトマト(笑)が実りました。 | トップ | 青唐辛子味噌 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-08-27 19:32:08
丸ナスって、水ナスとは
また違うのでしょうか? (^^)

大阪では、泉州が
水ナスの産地です!
プリプリのツヤツヤです~
返信する
Unknown (ikunyann)
2019-08-27 19:36:42
丸なすねぇ。
生はめったに見ないです。
こちらでもすぐ食べられるようになった辛子漬や塩漬けは売っているんですけど。
見た目きれいでおいしそうです。
砂糖をいれるんですねぇ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-08-27 21:28:02
ナスはそこら中で売ってるけど、これは確かに見た事無いかも〜。
良いですね。美味しそう🎵
普通のナスでやってみようかな?
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-08-27 23:20:40
私、茄子自体は好きなんですが、茄子の漬物が苦手で(^^;
なんというか、あの噛み心地というんでしょうか、柔らかいようで皮の張りがある感じ?
あ、でも、丸茄子漬けた美味しいのを食べたら違うのかな~~(ららら~~~(爆)
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-08-28 07:00:10

あ、わかる・・・あのきゅっきゅする噛み心地が・・・。
でかく長いナスは見かけるけど、丸いのはあまりないかも。
それに、糠漬けのほうがこっちでは一般的かなぁ。
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-08-28 08:53:44
丸茄子?
初めて知りました。
茄子のお漬物は市販のものを食べたことがありますが、
あれとは違う気がしますし…

次回は食レポお願いします!
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2019-08-28 16:37:21
とても美味しそうです!こちらでは丸茄子が無いのですが、普通の茄子を切って漬けてもいいのでしょうか…。
それに、綺麗な紫ですね!
返信する
Unknown (saichi2094)
2019-08-31 08:32:17
おはよう~~~
私のうちでは丸ナスを20本と長ナス10本、大長ナス2本植えています。
やはり丸ナスは小茄子のうちに収穫してお漬け物に
そして大きくしたのは素揚げにします。
丸ナスは実が硬くて素揚げするには長ナスよりいいです。
種類によって用途が違うのよね。
丸ナスは冬用に漬けるためにたくさん植えています。
でもこれでも昨年より10本ほど少ないです。
今はまだすぐ食べるように漬けていますよ。
私は三五八漬けをしています。
瓶にこうしてつけたことはなかったです。
レシピ参考に作ってみますありがとう。
返信する
Unknown (onbazara)
2019-09-01 04:27:43
はじめまして 店長様
ひょんなことから 貴方様のブログを発見!
マッハで フォローしようと思いました(^^)

私も茄子漬け 大好きです

私は 店長様の住むお隣の 越後が郷里です
おぉ! 景勝&兼続の時代は晩年 米沢でした!
なんと 上杉つながりです~

越後では 十全ナスという 
ちょっと小ぶりで 丸っこいナスを使った
ナス漬けが最高に美味く

故郷に帰ると 十全ナス漬けを見つける
放浪の旅に出ます

店長様のライフスタイル 心より共感
応援しております

今後とも よろしくです!
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-01 08:55:55
@atelier-kawasemi 翡翠さん
水茄子とは違いますね。もっと小ぶりで皮がパリッとしてるかな?
水茄子の漬物も大阪に行った時に買ったけど、あれも美味しかったな~
返信する

コメントを投稿