ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

コンセントの抜き差しはプラグを持って!

2020年10月30日 20時36分55秒 | ミシン修理
先日、小学校のミシンを修理してお届けしたら、おかわりで(笑)電源が入らないというミシンの修理依頼を頂きました。

どこが悪くて電源が入らないのじゃろ?と分解しましたが・・・


結局プラグの根元の断線でした。

前にも書いたと思いますが、家電製品の電源コードはミシンに限らずコードを引っ張ってコンセントから抜いちゃいけません。

断線しちゃいます。

必ずプラグを持って抜き差ししましょう!


こういう場合の修理は本当はコードリールごと交換した方が良いのですが部品代も高くつくのでプラグだけ交換します。


一般的には銅線を捩って付けちゃうと思いますが、一応プロですし(笑)修理代を頂く修理ですので・・・


圧着端子を取り付けます。


ネジも固く締め付けます。
緩いとスパークして危険です。


ミシンを預かる時に先生がコード引っ張ってましたので(;^_^A
注意しました。

これは生徒さんが壊したんじゃなくて先生が壊したのかもね~?(笑)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこづかい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° | トップ | キカイダー!(笑) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2020-10-30 20:57:22
せしおさん
こんばんは。

ミシンの修理ではなく
コンセント🔌が傷んだたけの
修理たったんですね。

女性あるあるです。
割と平気で、コードを引っ張って コンセントを抜く方も多いです。
電気製品の扱いが、女性は
あんまり敏感でないのかも。

わたし家電メーカーに勤めて
ましたからマシですけど。

大切なミシン、レッスンで
触っていただくものですが、
ドキドキすることも多いです。

いつもいろんな修理ご苦労さまです❣️
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-30 21:06:45
たまにプラグが替わってるミシンを見ますが、あれもコードを引っ張って自分で交換したのかもしれませんね(*^^*)
しかし犯人が先生だったかもとは💦
笑ってしまいました(≧▽≦)
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-30 21:55:49
せしおさん
こんばんは⭐️

お見事です*\(^o^)/*
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-10-30 23:33:52
プラグ開いたところがナントカ星人みたいな顔に見えるなぁと、子供の頃にやたら分解して開けて見てました☝️

ほら、ピノコになれるでしょ👍
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2020-10-31 00:10:22
せしおさん、こんばんは。

はーい!
了解しました!
コンセントを引っ張らないよう気をつけます👍
返信する
Unknown (智うらら)
2020-10-31 02:19:44
せしおさま
私は 絶対にプラグ持って
コンセント🔌 抜きます

割りと ずぼらな人もいる
みたいで 平気でコード引っ張
たりするね(*_*)
考えられないわ(笑)

一つの修理がキッカケで
又 修理が舞い込み
きっとそのうち
「新しく購入❗10台くださいな~」
てな 注文入ります
これ 私の勘😀
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-10-31 08:36:25
あ~・・・これ、家電あるあるかも(;^_^A
私も無意識にこれやっちゃって、ケッキー君に叱られた(笑)
素直な私は(ん?)反省し、二度としなくなりました・めでたし、めでたし♪
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-10-31 16:58:38
昔はコード引っ張ってましたが、注意されてからはちゃんとプラグもって抜いてます♪
なんと、先生がコード引っ張ってたとは💦
返信する
Unknown (たからひかり)
2020-10-31 17:21:45
コードあるあるかも知れません。
昔、母に「そんなところ引っ張っちゃ駄目!」って叱られたのに未だにうっかりしちゃいますね。
再認識しますヽ(•̀ω•́ )ゝ
返信する
Unknown (ハムハム)
2020-10-31 18:14:04
気を付けてはいるのですが、
ハムハムも同じような事やってしまう時があります。
気を付けます('◇')ゞ
返信する

コメントを投稿