ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

我が家の湯名人取付工事。

2017年01月27日 17時25分59秒 | 日記
記録によると10年くらい使ってた我が家の屋外用省エネ湯名人CL(24時間風呂)。


これの水漏れに気付いて半月ほどかな?


月曜日にサービスセンターの方に診てもらって、錆による修理不可能な穴からの水漏れが判明。


水とかお湯とか足しながらしばらく騙しだまし使おうと思っていましたが昨日の朝・・・


イメージ 1

エラー表示でお湯が温まっていなかった。


これは深夜電力の方の200Vのブレーカーが落ちた証拠。


漏水の漏電で止まったんだべから、こりゃもうダメだと見切りを付けて、中古と言いますか、修理の練習に部品交換した屋内用の湯名人(24時間風呂)を付けることにしました。


イメージ 2

屋外用だとコントロールパネル以外浴室には何も無いってのが良いのですが、仕方ないです。


屋外用を付ける前は浴室用のを付けてましたから、電源コードを通す穴とか、本体を固定していたビス痕とか有りますのでそれを利用しつつ、お客様の買い替え工事の時は元有る配管通りに作れば良いのですが、今回は全部考え考え作らなくちゃいけないので大変でした。


イメージ 3

壁に配管を固定するためのホースカバーが無かったので取り敢えず固定しないで間に合わせました。


電源コードを配線する時に、標準装備のコードでは我が家のコンセントまでは短い事が判明。


前に付けてた時はオプションのロングコード使ってたんだな~。


ロングコードも在庫が無いので・・・


イメージ 4

コンセントの方を伸ばしてきて付けました。


今日のお昼頃に注文していた部材が届きましたので・・・


イメージ 5

お湯を抜かないと出来ないか?と思いましたが、昨日汲替えたばかりのお湯が勿体ないので、何とか蓋越しにホースの固定が出来ました。


お客様の所の買い替え工事だと2~3時間で出来るのですが、今回はトータル5~6時間掛かったかな?


これから先の仕事の勉強に成ったって事で・・・




※おまけ


屋外用の湯名人がいらなく成ったので、深夜電力契約を解約してメーターを外してもらいました。


イメージ 6

イメージ 7

メーターだけ外して設置板とか配線はそのままなのね。


これで本体に200Vは行かないから、春に成ったら安心して機械の撤去が出来ますな。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の晴れなれど・・・ | トップ | 吉野家で豚丼 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (つや姫日記)
2017-01-27 18:16:00
取り付け完了ですね。
我が家温泉のできあがり。
返信する
屋内に取り付けても広いからいいですね🎵 (中山ミシン)
2017-01-27 21:03:00
ウチは狭い上に浴槽も小さいのでATにしたけど、今も上等に動いてくれてます(^^)
これでまたお風呂が楽しみですね(^^)
返信する
半分以上何のことやらさっぱりわからない機械オンチ、工事オンチ、修理オンチの私です。 (こっこ)
2017-01-27 21:31:00
せしおさんがエジソンかビルゲイツに思えます。
返信する
Unknown (おやつや)
2017-01-28 08:06:00
うーん、全然わからん~
とにかく、また湯名人復活できてよかったよかった!!
返信する
何の事だか・・・わからんチン!><; (はなまき)
2017-01-29 15:21:00
でも、せしおさん、すご~~~い!
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2017-01-29 19:58:00
やっぱし、湯名人付きの風呂は良いです。
本当に我が家温泉です。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2017-01-29 20:03:00
高さが違うだけでATもCLも変わらんべ?
ジェットはCL2のが強くて気持ち良いですな。
お手入れセットは高いし、一々外に行って消耗品替えなきゃいけないし、おまけに電気代は殆ど変わらないし、高いばかりで省エネ湯名人のメリットって無いですな。
返信する
> こっこさん (せしお)
2017-01-29 20:05:00
解りやすく書いたつもりでしたが、やっぱり解らんか?(笑)
いえいえ、ただの美心屋です(笑)
返信する
> おやつやさん (せしお)
2017-01-29 20:08:00
新規とか、ちょっと難しい工事はサービスセンターにお任せしてましたが、これやってみ自分で工事する時のスキルアップが出来ました。
返信する
> うめっちさん (せしお)
2017-01-29 20:09:00
一応仕事です(笑)
返信する

コメントを投稿