ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

盗作

2010年04月21日 08時24分42秒 | 世中想

イメージ 1



 
もういい!ってくらい、上海万博テーマソングの盗作報道がされていますが、某番組では科学的分析までしてたり・・・
 
そんなのやらなくても誰がどう聞いたってあれは盗作だべ?
 
岡本真夜は中国からの曲の使用の許可依頼を受けて、世界的なイベントに使ってもらって嬉しいです・・・って大人の対応した・・・
 
って、なんかな?
 
それで良いのかな?
 
 
ディズニー映画の「ライオンキング」が手塚治虫の「ジャングル大帝」の盗作じゃないか?って言われたこと有るけど、あれもどう観たって盗作で・・・
 
手塚プロは「憧れのディスニーに盗作されたんだから、手塚治虫も喜んでるでしょう。」で終わらせちゃったよね。
 
 
大人の対応って言えばそうなんだろうけど、毅然とした態度ってのも必要なんじゃないのか?
 
なんと言うか、海外に対しての弱腰というか、強く出れない、笑って誤魔化しちゃういかにも日本人らしい対応だなと・・・
 
 
そういうところが、海外から日本人の程度を低く見られる原因のような気もするのですが・・・
 
 
国内での盗作問題だったら、こんな事で済まさないでしょ?
 
著作権の侵害で必ず賠償問題に発展するよね。
 
でも、海外の盗作には寛大?
 
 
うちのミシンでもデータを作ればミッキーマウスでも何でも。刺繍する事出来るけど、展示会の時に私がミッキー縫っていたり、お客さんに縫ってあげたりしたら、とんでもない事になるんだけど・・・

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | 雨ですね。 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せしおさんおはよ。 (ran)
2010-04-21 09:31:00
うーん…。私も強く言えないなぁ…。
ミシンのデータも作れちゃうの?すごい。
返信する
要は戦争後へタレになっちまったと言うこと! (へタレ下僕母さん)
2010-04-21 09:46:00
今は取引無いけれど ねずみの版権代1年300万しはらっていたよ
中国で クレヨンしんちゃん 偽者が先に登録されちゃっていて泣き寝入りとか・・。
大人の対応やめたほうがいいと思うな・・
そんなの 日本人のへタレを アピールするだけだもの
返信する
某幼稚園でミッキーをポイントに看板描いたら、間髪いれず「許可とっていますか?」って連絡きたそうな~。 (おやつや)
2010-04-21 11:27:00
そのくらい徹底すると気持ちがいいんですけどね~~~。
ケッキー君の会社はちゃんとムーミンキャラ使用許可をいただいたよ~ん。
だって、信用問題でしょうがに~。
返信する
岡本さんはチャンス!って思ったと思う。最近どこ行っちゃった?状態だったでしょ。 (**かおる**)
2010-04-21 13:09:00
案の定また売れ出したじゃん。。。下種な話でごめん^_^;
返信する
穏便に済ませたことで岡本真夜さんは株を上げたなぁって思います。 (*くのあ*)
2010-04-21 14:30:00
今回は盗作だったと中国側も暗に認めたような形だし、その盗作した作曲家は投獄されているんじゃないかと疑っています。
私はアメリカの権利意識の強さに何もそこまで~~って思っています。幼稚園の看板にまでクレームつける癖にライオンキングは盗作じゃないと言い切るアメリカ、いかがなものでしょうね~。
返信する
中国は後手に回ったって感じで (がちゃぽん)
2010-04-21 14:38:00
何かみっともない対応をしたなって思います
著作権って結構あいまいですよね
作曲家はどうなっているのかしら???
返信する
売り物にしなくてもミッキー縫ってはだめなの?? (茶子)
2010-04-21 16:36:00
日本人の人の良さ。。。。友人関係ではいいんだけど、国対国では どうも漬け込まれる感が否めないね。
返信する
うちの田舎のドライブインもミッキーの顔のかんばんあげてたら (まろ珍)
2010-04-21 16:48:00
速攻できたらしいよ~~すんごい田舎なのに
そのくらい著作権って大切なもんなんだよね
返信する
そうそう、ジャッキーチェンが歌ってたりして「えっ!?」って (MAO)
2010-04-21 16:53:00
・・まぁ、ジャッキーは岡本真夜知らなかったのかもしれないけど。
ジャングル大帝とライオンキング・・ディズニー好きとしては
同じようでいてちょっと違うって言いたくなる気持ちも(笑)
でも盗作って言われてもしょうがないとは思います・・。
確かに海外に対して強く出れない面があるんですよね~。
食料とかも輸入に頼ってるし><;
中国製品・食品なんて・・モロに頼ってるし><;
ポチ☆
返信する
岡本さんはラッキーだったんでしょね。 (YOKOママ)
2010-04-21 18:29:00
CDがもう無いって売り切れで
いつなにが売れるかわかりませーんm(__)mポチ☆
返信する

コメントを投稿