ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

徳ワザ?

2016年12月21日 11時25分35秒 | 日記
ボチボチ大掃除なんかもしなくちゃなんめーと思っています。


ふと、かみさんのピアノと隙間の壁を覗いたら湿気とカビで壁が真っ黒け(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ピアノをどかして掃除したいのですが、動かすと調律が狂うんだとか・・・


ま、その前に重たいから動かしたくないし(;¬_¬)。。。


んで、考えました。


イメージ 1


クイックルワイパーの柄に絞った雑巾を付ける。


イメージ 2

これが最初からそう言う物だったかのようにピッタンコ。


絞った雑巾で何度か拭いた後に、カビキラー付けて拭いてしばらく置いたら綺麗に成りました。


もう一回水拭きして完了。


クイックルワイパーの柄に雑巾。


これ結構使えるぞ。


フローリングを水拭きするのにも良いし壁とか天井を拭くのにも良い塩梅です。


イメージ 3

クイックルワイパーのウェットシートも売ってるけど、あれはすぐに乾いちゃってあんまり綺麗に出来ないから、搾った雑巾使うこっちの方が仕事が中々はかどります。


どうでしょう?


徳ワザ? 損ワザ?(笑)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血してきました。 | トップ | 代車 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうなったらね、 (おやつや)
2016-12-21 13:18:00
もうサイドビジネスで、ハウスクリーニングを始めたほうが良いと思う!
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2016-12-21 13:20:00
似たようなことをやっています。
よのなか使い捨てや
それようのものあふれていますが タオルなどで作るのがお得ですよね。
返信する
私も大掃除しなきゃ(^^; (中山ミシン)
2016-12-21 13:36:00
真似させてもらおうっと🎵
返信する
何で気が付かなったんでしょう。 (と記ど記に記)
2016-12-21 14:32:00
ナイス、アイデア、壁拭きに真似させて戴きます。
返信する
私もやっています。 (iku.nyann)
2016-12-21 17:25:00
古タオルやシーツなど、適当に巻き付けて使い捨てにしています。
もっとも天井や壁まではやっていません。
はたきぐらいかけて、それで完璧~と合格点を出しています。(笑)
返信する
今日、早速タオルで壁拭きを真似しました。 (と記ど記に記)
2016-12-22 15:18:00
やはり汚れていました。 ナイスアイデイアでした。
返信する
> はなまきさん (せしお)
2016-12-25 08:55:00
普段の掃除は専用のドライシートで良いけど、水拭きにこれは中々のもんです。
返信する
> おやつやさん (せしお)
2016-12-25 08:56:00
本業より儲かるかな?(笑)
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2016-12-25 08:59:00
専用シートは専用の良さが有りますけど、洗って何度も使えるタオルとか布の雑巾は偉いです。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2016-12-25 09:00:00
今日は店の大掃除するべ~と!
返信する

コメントを投稿