ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

大雨のJアラート

2018年07月10日 20時53分03秒 | 日記
イメージ 1




夕方家に寄ろうとしたら大雨警報のJアラートが鳴りました。


スマホと先日機種変したガラケーと両方鳴るから邪魔臭い(笑)


確かに帰り道、街の東側で大雨降ってるのが見えましたけど、Jアラート鳴るほどだろうか?


テレビでは「1時間に110mmを超える短時間大雨警報です。」って言ってましたので・・・




念の為に母を避難させるために実家に行ってきました。


行き帰りの間に土砂降りに成って、びしょ濡れに成って家に入ることに成るかも?と思いつつも、空模様見るとどうも降りそうもない。


家に帰りつくころ、吾妻山の方を見ると雨が降っているらしき雲は見えました。




んで、どうなったかと言いますと・・・


大雨どころか一滴の雨も降らずに警報は解除されました。




「泊まりに来い!」って言っても素直に来ない母ですが、一人じゃない、家族と過ごす夜は嬉しそうです。


来たついでにまた2~3泊していくのではあるまいか?(笑)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dポイントカード持ってますか? | トップ | 火の鳥 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日こちらもしょっちゅう鳴ってたけど、最大音量か?ってのに毎回ビックリしてしまいました(^^; (中山ミシン)
2018-07-10 21:34:00
必要な連絡なんでしょうけどね。果たしてどれ位の方が言うこと聞いて避難したのか・・・?
返信する
そうそう、こっちでもアラート鳴るけど、ん??ってことも多いのは確かで。 (おやつや)
2018-07-11 05:38:00
そういうことも、避難の判断を難しくさせていないかな??って感じます。
今回、大丈夫だったから今度も大丈夫だろう・・・自分もそう思いがちな人の心理をどう向き合っていくか・・だよなぁ・・・。
返信する
しょっちゅう鳴ることで「またか」って思ってしまうことはありますよね。 (マリナママ)
2018-07-11 08:16:00
でも、お母さんを迎えに行かなくて、あの時行っていれば・・・なんて後悔するより、なぁんだ、って思う方が絶対いいですもの。今回テレビで涙ながらに語る方たちを見て、そう思いましたが、実際、その場に居たら自分はどうだったろうな・・・とも考えます・・・
返信する
念のため、が結局命を救うんですよね。 (iku.nyann)
2018-07-11 11:41:00
そこが難しいところなんでしょうけど。
Jアラートが鳴っているけれど、見上げればそんなに急を要する感じじゃない、さて、どうしよう?
うちのあたりは、土砂災害なんて起こったことがないし、でも警告を無視するのも怖いし、、。
そんなこんなで、迷っているうちに災害が押し寄せてきて、気が付いたら身動きが取れなくなっていたり、、そんなことなんでしょうね。
ほんと、災害にあった人は気の毒で、、。
返信する
お母様が、お宅にいらっしゃらなければならない立派な理由になって、結果的には、よかったんじゃないですか・・・。(笑) (はなまき)
2018-07-11 14:34:00
ついでに、雨も降らなかったようですし、災害にならなくて、一安心って所ですね。
返信する
そんな頻繁だと (**かおる**)
2018-07-11 22:11:00
オオカミ少年みたくなっちゃうよね。
ニュース見てると
土地的に不安な場所は避難しておいた方がいいなって。
後からあの時~ってならない為に。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-07-14 09:51:00
そちらの大雨じゃ何度も何度も鳴ったんだろうな~
返信する
> おやつやさん (せしお)
2018-07-14 09:54:00
Jアラートまで行かないけど、Yahoo!の速報で大雨降る時の方が雨雲レーダーの画像すごかったし、この時も雨雲レーダー観たけど「なんでこれでJアラート?」っては思ったな~
返信する
> マリナママさん (せしお)
2018-07-14 09:57:00
実家は河が氾濫しても高いところに有るから水は来ないし、土砂崩れしても地形的には家の方には来ないって思うんだけど、不安だろうからね~。
返信する
> iku.nyannさん (せしお)
2018-07-14 10:00:00
大雨降りだしてからだと迎えに行くのも大変ですからさっさと行ってきました。
返信する

コメントを投稿