ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

台風の爪痕

2017年09月18日 20時12分30秒 | 日記
昨夜の臨時総会は7時過ぎに終わりました。


帰りは暴風雨の中を歩いて帰らなければ行けないか?と思いましたが大したこと無く、帰宅して寝るまでも雨も風もどうってこと無い・・・


大したこと無く過ぎるかな?


と、思って寝ました。


多分、4時過ぎ頃だと思いますが、ゴーーーッと雨だか風だか判らないけど妙に安定した・・・
寝ぼけてたから、でも強風で家が鳴る様な音じゃない変な音がしてましたな。


起きてから外に出てみても何の被害も無いので安心しておりましたが、実家の方で大被害。


イメージ 1

イメージ 2

実家から50メートルくらいの所のご近所さんの蔵の屋根が飛ばされておりました。


かなり古い蔵ですから老朽化も激しかったでしょうが、何でここだけこんな被害が出たのでしょうか?


実家はトタンが捲れたりガラスが割れたりって事も無かったし、この屋根が飛んだことで何かの電線が切れていましたが、電気も電話もケーブルテレビも無事でした。


切れたのは何の電線だべ?


イメージ 3

飛ばされた屋根は夕方には撤去されておりました。


まー、私が物心ついた頃には乗っかってた屋根ですから、ボチボチ屋根の架替え時期だったのかも?


それにしても風の力に驚きつつも、何でここの屋根だけ飛ばされたんだべな~?





コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均の珪藻土コースター | トップ | クラウドサービス »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり相当な風が吹いたのですね。 (つや姫日記)
2017-09-18 20:15:00
風の通り道があるんでしょうかね。?
返信する
たまたまそこが風の通り道だったんじゃないかな。 (めろりん)
2017-09-18 20:21:00
我が家の庭でも絶対大丈夫だと思って外に置いてた鉢植えがひっくり返っていて、他の物はそのまんま。。
ダンナさんが言うには風の通り道があってそこの部分だけ風の当たりが強いんだって。
返信する
こちらも竜巻注意報が出てたんですが、そういう風が吹いたんですかね? (中山ミシン)
2017-09-18 20:22:00
そのお宅の方も、周りの方々も怪我など無いようならいいですが。
返信する
わ~~~、直撃しケガした人はいなかったのですね (猫ノ毛まるけ)
2017-09-18 20:36:00
自然災害ホントに怖いです。
ウチはベランダのポリタンクがガタガタと
慌てて懐中電灯もって夜中片付けしました。
物干し竿もおろしたりして風強かったですよねぇ
返信する
目の当たりにすると風って凄いんだなーって思います。 (**かおる**)
2017-09-18 20:42:00
こちらは夜中の2時位がピークだったかも。
凄い風だった割りに枝とか折れてなかったです。
返信する
うちらは台風と言うより (笹丸)
2017-09-18 21:08:00
涼しい風…
ほんとありがたいことだけど
不公平だよなぁ、とは思う。
返信する
今回の台風は突然やってきました (おぐらせつこのあれこれ)
2017-09-18 21:28:00
夕方迄・・晴れ間も見えたのに
夜の10時は暴風雨のド真ん中・・・
今年はこんなことが何回あるのかな?
・居住しなくなった家が増え続けているとのこと
こんな時は、危険な構築物になりますよね
返信する
うわわ、こちらは予想されていた風もなく、普通に雨の日でしたが、こんな被害があったんですね。 (マリナママ)
2017-09-18 22:15:00
でも、すぐに撤去されてたことに、地域の根強さを感じました。
返信する
不幸中の幸いというものでしょうかね・・・人様への被害がなかっただけ、まだよかったのかも。 (おやつや)
2017-09-19 05:23:00
そこだけ強い力が働いたのかなぁ?
こちらも明け方に何やらゴーゴー言っているなって感じで済みましたが、工房のある北杜市は500世帯ほど停電があったようです。
返信する
あんなにあちこち洪水の様子が映し出されていたのに、申し訳ないくらい雨も降らないまま過ぎていきました。 (×点)
2017-09-19 09:07:00
ただ風は相当なものでした。
でも昨日は稲刈りも始まっていてあんな風が吹いたわりに稲が倒れているところが少なかったです。
返信する

コメントを投稿