ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

息子がパソコン買った。

2020年01月12日 18時31分06秒 | ヤットくんの話

息子には私の古い7パソコン使わせていたのですが、いよいよ7のサポートが終了しますので・・・

私もちょっとは助言しましたけど、自分で色々とリサーチして、がっちりマンデーでも紹介してたリングローのリサイクルパソコンを、自分で選んで注文して、自分で稼いだお金で買いました。

息子ヤット君は軽度ですが肢体不自由の障害者です。

歩けますけど麻痺が有るので早くは歩け無いし、ふらついてしまいます。
それでも本気出せば5~6キロ歩きます。

日常生活に支障は有りませんが、手にも若干麻痺が有るので細かい作業は出来ません。

知的障害は無いし、内向的でも無く、むしろ私より外交的なのですが就職先が有りません。

ハローワークで障害者枠の募集に何件か申し込んでみましたが、履歴書で落とされた事も有りました。

やみくもに応募しても埒が明かないと思いましたので、知人のアドバイスも有って、就労支援事業所に一年ちょっと前から行っています。

そこから頂く給料と言いますか、作業手数料が月に一万数千円。

そこからスマホの通信費払って小遣いにして・・・

残りを貯金して買いました。

リサイクルパソコンだからそんな高いものでは無いですが、自分で稼いで自分で買ったってのは、何か自信につながると思います。


それにしてもこのリサイクルパソコン、無期限保証だそうです。
使い方が解らないとか有っても、そういうサポートも無期限無償でやってくれるんだそうです。

富士通なんか、買ったばかりの保証期間なのに、あんまり調子悪いからサポートに電話したら、何かアドバイスするのも有料だって言いやがりましたから、二度と富士通のパソコンは買いませんけど・・・

自分のパソコンの買い替えの時もこのリサイクルパソコンで良いかも?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナウシカの靴 | トップ | ジャノメエクセル813型 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omoide-polopolo)
2020-01-12 19:24:39
ヤット君、えらいっ!
月に1万数千円の給料の中から、
スマホの通信費、小遣い、さらに残りを貯金?
今回、PC購入費に充てたのですね~。

働く意欲も能力も十分あるのに、仕事に恵まれない
のは、悔しいですね。負けないで…。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-01-12 19:28:14
ヤットくん、えらかったね〜👏
自分で貯金して、確かに自信がついたでしょうね✨
これからも頑張れ〜〜(^^)d
返信する
Unknown (8013sakigleissen2)
2020-01-12 20:23:52
応援したいです。
返信する
Unknown (necesito)
2020-01-12 21:46:40
ヤットさん
いいぞ〜

絶対いい仕事先見つかるぞ〜
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-01-12 22:27:41
自分で稼いだお金で買ったほうが
物は大事にしますからね~(*´▽`*)
えらいです!

良い就職先が見つかるといいですね(^^)/
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-01-13 06:49:27
うんうん、自分のお金で買うって大切なことですね。
ヤット君、頑張ったね~!!

うちも、去年PCが壊れた時に、中古でいいんじゃない??って検討しました。
モバイルは調子下がり気味なので、SSDに交換しようか?悩んでます。
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-01-13 11:28:12
ヤット君、えらいぞ!
自分で稼いだお金、大事ですよね。中古でも、サポートが無期限無償なら安心ですね~私も次は中古も検討してみようかな。
返信する
Unknown (ikunyann)
2020-01-13 17:58:10
正真正銘、自分のPCですね。
支援所のお勤めから、次のお勤めに、ヤット君に合った就職が決まるといいですね。
こちらのような過疎地だと、選択肢が本当に少ないです。
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2020-01-14 01:54:58
ヤットくん、自分で稼いでパソコン購入!
偉い、えらい!
私も10年以上前、就労移行支援事業所へ有給の研修生として半年通ったことがありました。
元気いっぱいで明るい人達に囲まれた日々、懐かしいです。
返信する
そら豆さん (せしお)
2020-01-19 15:03:50
何故そんなもの買う?って無駄遣いも見受けられますけどね(笑)
自分でちゃんと買ったのは偉いと思います。
給料安くても良いから仕事見つかると良いんだけどな~
返信する

コメントを投稿