ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

歯医者でした。

2012年03月12日 13時02分12秒 | 日記
イメージ 1今日のいのうえ食品の弁当は、とんかつ弁当を選びました。

とんかつが食べたかったって訳じゃ無かったのですが、他の弁当より少し温かかったから・・・

プラ容器の弁当をレンジでチンするの、ちょとイヤなんだよな~




歯医者に行って来ました。

11月7日に予約していたのですが、すっかり忘れていました(^_^;)


治療の最終チェックだから、行かなくても良いかと思ってましたが、ガムを噛むと痛くなることが判明。

詰め物を削って少し調整したらいい感じに成りました。

次回は28日です。

忘れないようにしなくっちゃ・・



ところで歯医者の道具って昔からそんなに変わっていないと思うのですが、昔は器具の脇に火が燃えて居ましたよね。


確か型取りの材料温めて軟らかくしたり、焼いてやらかくしたものを詰め物にしたり・・・


ドリルのチュイ~~~んって音も嫌でしたけど、火が燃えてるのも、なんか嫌だったっけな~~~



いつからなんだろう?


歯医者に火が燃えていなくなったの?

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタが出てこない | トップ | もう勘弁して(ToT) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ・・よくさ~器具を火で炙ったりしていましたよね (へタレ下僕母さん)
2012-03-12 13:44:00
ず=っと お医者さんや 歯医者さんに行かずにいるうちに 時代は変わり 先生は患者の顔を見ないで パソコンの電子カルテとやらを打ち込むのに」必死だし 診察券を機械に入れると 精算が出来る様になり・・ファックスで最寄の薬屋さんに処方箋が送られていて帰りに寄って・・・てな~形態になりましたな・・歯医者さんにも1席に1台パソコンが付いていて それで状態を見ながら説明を受ける
痛くないし 衛生的だが 味気ないです
そういえば 注射器もさ~滅菌器から ピンセットで取り出して 針をつけて・・・って なんか おどろおどろしい儀式みたいに怖かったな~・・・・
返信する
Unknown (へタレ下僕母さん)
2012-03-12 13:47:00
あ・・私の 翁医師も 地元の内科の翁医師も いまだに手書きのカルテで薬剤師さんを おいていて 窓口で薬を出してもらえます
二人とも 指導は受けているみたいだけれど
「馬鹿者! 具合が悪くてやってくる患者に また別に 薬とりに行け・・・なんて言えるか」という 希少価値の2人です(笑)
私は この時代のほうが 生きやすいな~・・・・
返信する
この前まで、歯医者さん通ってましたが (まろ珍)
2012-03-12 15:04:00
治療中に、ここは、凍みますか?痛みますか?
って、話しかけられるけど、口あけてたら返事できないよね?皆さんどうしてるんでしょうね
そうそう、歯医者さんに昔は、火があったなぁ
いつからなくなったんだろ?
返信する
そういえばそうですね~(笑)紫の瓶かなんかじゃなかったでしたっけ?怪しい感じの火でしたよね(笑)  (×点)
2012-03-12 17:14:00
子どもの頃死ぬほど痛かったのは麻酔なしで神経まで行ってる歯を削ったからなんですもんね。 今って深いのは麻酔しますよね。 未だに歯医者が嫌なのは あのチュイ~ンの果ての断末魔の記憶のせい(爆)
返信する
火があったの??知らない~~~~~~ (おやつや)
2012-03-12 17:35:00
なんでだろ?109歳で世代が違うからか(うけけ)??
やっぱ色んなものが「電化」してからなくなったんじゃないの??
返信する
世の中に歯医者さんへ行くのを好む人はいないようですね。^^ (はなまき)
2012-03-12 20:18:00
私も、子供の頃から、現在まで恐怖です。(オオゲサ~!)
最近の歯医者さんって、電子化されてませんか?
久しぶりに行って、びっくりしましたよ。@@
返信する
火がもえて、なんかいやなにおいしてましたよね(笑) (KARRY)
2012-03-12 22:30:00
↑109歳のころは、ペンチで歯抜いてたか??(笑)
返信する
火、あったようななかったような~・・・子どもの頃は歯医者が怖くてほとんど行ってなかったので、覚えてないです~~。 (マリナママ)
2012-03-13 00:08:00
でも、昔ながらの【悪い歯は抜く】っていう乱暴な治療だったので、大人になって現代風歯医者さんで、「なんでまた、こんな治療を」ってあきれられたことがあります(^^;
返信する
そうそう、痛くないといいなあ と祈りながら (クレマチス)
2012-03-13 07:07:00
ぼんやり、青白い「炎」を見ていたこと
覚えて、います。
ところで、我が家もきのうは「とんかつデー」でした。
返信する
歯医者はキチンと行った方が身の為です!この先益々。。。(笑) (**かおる**)
2012-03-13 09:38:00
歯医者は誰かしら月1回は行ってるかな~
今日は長女だ!次女は土曜日。
返信する

コメントを投稿