ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。

父子旅

2017年03月06日 10時40分50秒 | 日記
昨日はヤットくんと父子旅をしてきました。

今迄はどこに行くのも親が一緒で車に乗ってのお出かけでしたが、4月から仙台の寮暮らし。

たまに帰ってくるときに、いちいち送迎するのも大変なので、公共交通機関を使って自力で行き来する練習です。

イメージ 1

米沢営業所9時発の高速バスに乗りました。

仙台に行くにはこの高速バスが一番楽です。

新幹線とかだと福島で東北新幹線に乗り換えだし、山形周りでも山形で仙山線に乗り換えが必要。

バスだと乗り換えなしで仙台駅まで行けます。

終点が仙台だから乗り越す心配もない。

私も仙台の電車の乗り方とかよく知りませんでしたので、Yahoo地図とか見ながら調べてはおりました。

んで、仙台駅から仙山線に乗って北仙台駅で市営地下鉄に乗り換えるのが一番いいだろうと思い、それで行ってみました。

台原駅で降りて南2の出口から出て学校まで歩く。

エレベーター出口を使った方が楽か?とも思いましたが、横断歩道が有るとは言え、交通量の多い道を渡るよりその方が安全だろうと思いました。

市営地下鉄がどういう風に走っているか解らなかったのですが帰りは仙台駅まで行きました。
行ってみないとやっぱり解らないことは多いもので、Yahoo地図で見たときは地下鉄の仙台駅が有ると思わなかったんだよな~

地下鉄の仙台駅は、高速バスを東口で降りて、連絡通路を通って西口に出てすぐのところに地下鉄に降りるエレベーターが有った。

エレベーターを降りて台原までの切符を買って乗る。

行くときに使った乗り換えするルートだとちょっと心配でしたし、ヤットくんも不安気な顔してましたが、このルートなら大丈夫でしょう。
本人も「これなら間違わないで行ける。」と言ってましたし。

学校が休みの時に仙台駅周辺に遊びに出ても、殆どのところに空中歩道で行けますし車道を横断したりする必要もないから安心です。

ルート確認したところで昼飯。

イメージ 2

私は立ち食いソバでも良かったのですが駅の中の回らない寿司食いました。

本当はかみさんも行く予定でしたが体調不良で・・・

かみさんの分の交通費が浮いたのがこれで消えた(笑)

食ってすぐにバスに乗れば早く帰ってこれたのですが、ヤットくんには別のたくらみも有り(笑)

アニメグッズのリサイクルショップと仙台のブックオフに行きたいと・・・

どっちも空中歩道で行けますから、これも練習かと思って一バス遅らせて付き合いました。

イメージ 3

4時20分発のバスに乗り6時半ごろ米沢に帰ってきました。

行ってみないと解らないことはもう一つ。

Suicaは無くても良いなと思いました。

そんなにちょくちょく帰ってこられても困るし、週末毎に仙台に遊びに出ることも、そもそも無いだろうし、券売機で障碍者割引の切符も買えるし、そこらへんがSuicaは却って面倒くさそう。

私の万歩計は8000歩超えてました。
一緒に歩いていた訳だから、ヤットくんも同じだけ歩いた訳で、それだけ歩けるようになったんだな~と感心しましたな。

ヤットくんの交通費は障碍者割引で半額。
バスは片道980円、地下鉄130円でしたので往復の交通費は2220円で済みます。

でも、雨が降るときとか、体がしんどい時はタクシー使えよとも、教えておきました。