新聞折込もしない、テレビCMもラジオCMもやらない。
その中での宣伝方法は、ポスティングと展示会。
それが一番金が掛からないから・・・
金掛からないけど、広域に宣伝効果が有るのは何か?
ミシンの修理依頼とかで掛かってくる電話は、やっぱり電話帳見て掛けてよこすのが殆どだ。
それなのに、本社はタウンページ広告も「経費が掛かるから・・・」って事で認めていなかった。
去年、近隣の支店長と結託して、本社に内緒でタウンページ広告を出しました。
タウンページの広告って、今頃から申し込んで新しい電話帳が出来るのが5月。
今年はだから、タウンページが出るのとほぼ同時に支店を閉められちゃったから、電話の引継ぎをするときに、本社に内緒で広告出してるのがばれて、ちょっとゴタゴタしたけど、ま、出しちゃったものは仕方が無いって事で、一年分の広告代は本社で持ってくれる事になった。
一緒に広告だした近隣支店も、本社から注意されたようで、来年度版に載せるかどうか?微妙なところだろうな。
で、来年度版のタウンページに広告を載せませんか?って案内が届いた。
支店が閉鎖に成らなかったら余計な事言わないで、「来年も同じ内容でお願いします。」ですんだかも知れないけど・・・
『直営店』って文字は使えないし、電話で直営では無くなった事を説明して、草案作ってもらった。
デザインも内容もこれで良いって思うんだけど、問題は金だな・・・
「金が無いから載せません。」って事は考えていないから、ポスティングと展示会だけじゃお客さん拾い切れないもの・・・
載せるしかない。
担当さんから電話が来たら、ここは値引き交渉しなくっちゃね。