ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

そんぴん

2008年11月12日 08時59分30秒 | せしお食堂

イメージ 1




昨日は珍しく牛丼です。


おこのみ牛玉丼、並盛汁だく、味噌汁セット540円



私って、昼食が外食の時はラーメンか牛丼しか食っていないかも?


ふと思えば、本のちょっと前まで、この街にはすき家も吉野家も無かった。


チェーン店ってのが殆ど無い?


唯一有ったのが、「サッポロラーメンどさんこ」?


スーパーもジャスコが有った位だろうか?




コンビにも無かったね。



突然何かが必要に成っても、無いものは無い。


で、諦めるしかない?


ま、それでも生活は成り立っていたし・・・


もっとも仮にコンビニが有っても、実家は最寄の街中まで片道10キロ・・・


買いに行ける距離じゃなかったな。



地元にすき家が出来たのは、もう1数年位前かな?


ラジオから吉野家のCMは聞こえていたから、「吉野家の偽物が出来た。」って思ってた。



偽物だと思っていたから、滅多に足を運ぶ事も無かったな。


もっともその頃は、与作してましたので、外食すること自体殆ど無かったのですがね。


その「すき家」が最近、店舗数で「吉野家」を抜いたとか・・・



ま、そんなことはどうでも良い。


今の仕事に成って、当時の支店長は単身赴任だから、家では自炊することが有っても、昼食は毎回コンビニ弁当とか、ラーメンとか牛丼食っていたっけね。



外回りしてると昼ちょっと前に私の携帯電話がなる。


「カップラーメンと握り飯買って来てくれよ。」予想どうり、支店長からのお願い電話。



健康診断で、血圧が高いって言われてからは、カップラーメンじゃなく、「弁当買ってきてくれ。」に変わったけどね。




その頃は、まだこちらには吉野家無かったと思うけど・・・


BSEだったかな?狂牛病?が問題に成って、牛肉の安全が問われている時だった。


普通なら、そういう時は牛丼食べない!ってのが心理ってもんでしょ?


支店長、そのニュースが取りざたされてから、何か毎日のように「すき家」の牛丼食ってたな。


「昼飯おごるから行くべ。」って店のカギ閉めて、従業員みんなで行った事もある。



「支店長・・・脳やられてるんじゃね?」と噂話したことも・・・



そんぴん


こちらの方言で、意地っ張りとか、へそ曲がり、偏屈者をそういいます。


「支店長、そんぴんだから牛丼食うなだべ?」


そう思ったっけね。




こだわりを捨てない人も、「そんぴん」に入るかな?



味に拘る、伝統の技に拘る。


そういう店って好きだよ。



でも、今一番食に係わる仕事をしている人に拘って、そんぴんで有って欲しいのは・・・


食の安全だね。



ただのこだわりじゃなく、生き方にすじを通すべきは、やっぱり正直である事と優しさかな?


私も自分の仕事には常に「そんぴん」で有りたいな。


コメント (36)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする