セビッチのつぶやき

主にバス釣りに関する日記
傲慢な弟子を持つ師匠の独り言・・・

海外出張

2011-06-19 15:07:58 | 旅行


今の職場ではあまり行くことのない出張であるが、定期的に回ってくる。出張先はハワイである。

20代のころ、多いときは年に2~3回は海外旅行していたほど、海外好きであったが、今は面倒でこの定期的な海外出張くらいでしか海外に行く機会がない。

その海外旅行していた時でもハワイには行ったことはなかった。3年前の海外出張時が初である。

ハワイはリゾート地としてあまりにも日本人に好まれている場所であり、遺跡好きで海外に行っていた自分には無縁であった。

特に海外旅行後半期はイランやパキスタンなど今では簡単には行くことができないであろう国を好んで行っていた自分には選択肢に入らない場所である。



しかし出張といっても多少の観光時間は設けられている。

戦史に興味がある者としては、やはり太平洋戦争の開戦の地である真珠湾は見ないわけにはいかない。

真珠湾攻撃で沈んだ戦艦アリゾナと太平洋戦争の降伏調印式を行った戦艦ミズーリを見学する。



2日目にはダイヤモンドヘッドに登る。前回の出張時には来なかった場所だ。

往復で1時間ほどかかるが、その景色は一度は来てみる価値は十分にある。



そして夜は「スターオブホノルル」というロブスターとステーキのディナーがあるサンセットクルーズ。



6日間の出張であったが、プライベートで来てみたい・・・。