新潟中越地区地震緊急掲示板(跡地)

今後は公的機関の活用をお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成19年7月16日中越沖地震発生後第一夜

2007-07-16 23:52:42 | Weblog
放射能含む水漏れる、柏崎刈羽原発 中越沖地震(朝日新聞) - goo ニュース

新潟、長野で震度6強 7人死亡、902人がけが(朝日新聞) - goo ニュース

まだ一時間おきくらいに余震が続いています。テレビで地震のメカニズムの解説をしています。

3年前はうちのあたりがこうやってテレビで流されてたんだろうなあと思うと不思議な気がします。地震のメカニズムがどうだったとか言われてもなあ、防ぎようも逃げようもないし。あの地震予報みたいなやつってこの秋からの開始でしたっけ?あれもねえ、「数十秒後に地震がきます!」っていわれてもねえ・・・。ないよりはましかなあ。

柏崎・刈羽といえばこのあたりでは当然「原発」とくるわけで(あとは海水浴?)やっぱ心配は心配なんですが、こちらも心配したからってどうなるわけでもないというのがほんとのところ。

テレビに映っためちゃくちゃになった家屋の内部や倒壊した家の軒先に放心したように座る住民の姿、病院や避難所の様子なんかを見ると「あ~~~おんなじ光景だ・・・」とフラッシュバックがおこります。

とりあえず電気は三日ほどで復活するはずですが、その際にはコンセントまわりには充分気をつけてください。おちてきたモノなんかがコンセントにつまってたりすると危険です(これは地震のときじゃなく平常時に一回怖い目にあったことがある)。電気が通る前にお知らせがまわってくるとは思いますが。。。

水も心配だと思いますが、一週間くらいで復旧するはずです。ガスが結構かかるんだよなあ。そうなるとお風呂が心配だと思いますが、人間汚くって死ぬことはないということなんで(入院中主治医が言い切った)ちょびっと我慢してください。

ただ入浴は被災後にほんとに気持ちのリフレッシュになるので、機会がみつかりしだい・場所が見つかりしだいお風呂なりシャワーなりを使ったほうがいいと思います。ワタシもWEB上で入浴できる施設探して見つかりしだいリンクに追加します。

テレビに子供のころよくバス遠足で行ってたところの赤い橋のそばに大きな崖崩れがおきてるのが映りました。あ~あそこもやられちゃったのか・・・。あそこの下にある駅って確かテレビドラマの高校教師の最終回のロケ地になんたんじゃなかったっけ。

高校のとき行ったらあの反対側の崖に「秘宝館」があったような記憶が・・・。

あれ?なかったでしたっけ?おもちゃ博物館だっけか?なんかとごっちゃになってる?オレ。
ジャンル:
災害
この記事についてブログを書く
« 平成19年7月16日の地震関連 | トップ | 第二夜 »

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事